(シルバーバーチの霊訓1巻より)

 まえがき

 古代霊シルバーバーチと霊媒モーリス・バーバネル

 四十年余り前(1920年頃)のことである。文人による社交クラブで司会役をしていた十八歳の議論好きの青年が、思わぬ成り行きからスピリチュアリズム(注①)の研究に引きずり込まれた。そしてある心霊家の招きでロンドンの東部地区で催されていた交霊会(注②)なるものに一種の軽蔑心を抱きつつ出席した。
 これといった感動も覚えぬまま会の成り行きを見ていたその青年は、入神した人間の口をついてインディアンだのアフリカ人だの中国人だのが代わるがわる喋るのを聞いて苦笑を禁じ得なかった。そして列席者の一人から「あなたもその内同じことをするようになります」と言われた時もアホらしいといった気持で軽く聞き流した。後にこれが現実となるとは神ならぬ身には知る由なかった。
 二度目に出席した時、青年は途中でうっかり〝居眠り〟をしてしまい、目覚めてから慌てて失礼を詫びた。ところが驚いたことに他の出席者達から「居眠りをなさっている間あなたはインディアンになっておられましたよ。名前も名乗ってましたが、その方はあなたがお生まれになる前からあなたを選んで、これまでずっと指導してこられたそうです。その内スピリチュアリズムについて講演なさるようになるとも言ってました」と言われた。
 この時も青年は一笑に付した。しかしどこか心の奥にひっかかるものがあった。そしてその後出席する度に入神させられ、その度に同じインディアンが喋った。初めの内片言英語しか話せなかったのが次第に流暢になっていった。
 その青年の名はモーリス・バーバネル(注③)。そしてインディアンはシルバーバーチ(注④)と呼ばれるようになった。両者は顕と幽の相反する世界にいながら密接に結び付いた仕事で世界的に知られるようになる運命にあった。前者は練達の宣伝家、著作家、編集者として、後者はハンネン・スワッハー(注⑤)氏の言葉を借りれば〝他のいかなる説教家よりも多くの心酔者をもつ〟雄弁な説教者としてである。
 スワッハーの言葉には説得力がある。スワッハー自身がその会の司会者であり、今日までその交霊会はハンネン・スワッハー・ホームサークルの名称で知られているからである。それにスワッハーはジャーナリズム界では〝フリート街の法王〟の異名をとる反骨のジャーナリストとして長くその存在を知られている人物である。
 そのスワッハーの勧めでシルバーバーチの霊言が心霊紙上で公表されるようになってからも、霊媒がバーバネルであることは内密にされた。バーバネルにしてみれば自分を通じての霊的教訓はいくら宣伝されてもそれだけの価値はあるが、それを掲載するサイキックニューズ紙とツーワールズ紙の主筆が実はその霊媒であるというのは、受け取られようではまずい印象を与えるのではないかという用心があったのである。そういう次第でバーバネルがシルバーバーチの霊媒であるという事実は二十年余りも極秘にされていたが、一体霊媒は誰なのかという次第に高まる一般の噂を放置するわけにもいかなくなり、遂に1957年8月24日のツーワールズ紙上でバーバネル自ら公表したのであった。
 シルバーバーチについてスワッハーはこう述べている。「シルバーバーチは実はインディアンではない。一体誰なのか、本当のところは分からない。本来属する界は波長が高過ぎて地上とは直接の交信が不可能である為に低い界の霊(霊界の霊媒)の幽体を使用している。シルバーバーチと名乗るインディアンは多分その幽体の持ち主であろう。その証拠に彼はこう言っているのである。〝いずれ私の身元を明かす日も来ることでしょう。私は仰々しい名前を使うことによって敬愛を受けたくはありません。私が語る真理によって私の真価を証明する為にあえて素朴なインディアンに身をやつしております。それが自然の理というものなのです〟と」
 これらの教説が霊媒の潜在意識の仕業でないことをどうやって見分けるのかとの批評家の質問に対してスワッハーは、両者が別個の存在であることを示す決定的な事実が幾つかあると言う。例えばシルバーバーチは再生説(注⑥)を説くが、バーバネルは通常意識の時はこれを否定し、入神すると反対に再生説を主張する。
 シルバーバーチ自身も自分が心霊家がよく持ち出す〝霊媒の第二人格〟でないことを示す証拠をこれまで何度も提供している。例えば霊媒の奥さんのシルビアに対してシルバーバーチが、今度のエステル・ロバーツ女史(注⑦)の交霊会でかくかくしかじかのことを直接談話(注⑧)で言います、と約束したことがある。そしてその約束通りのことが起きた。一緒に出席していたバーバネルも初めてシルバーバーチの声を直接聞いて感動を覚えたという。
 「文は人なり」とは十八世紀のフランスの博物学者ビュフォンの名言であるが、これはシルバーバーチに関する限り人間性のみならず教説の説き方についても言える。霊媒のバーバネルもシルバーバーチの説き方の巧みさをまさに〝霊の錬金術〟であると激賞してこう述べている。
 「年がら年中ものを書く仕事をしている人間から観れば、毎週毎週ぶっつけ本番でこれ程叡智に富んだ教えを素朴な雄弁さでもって説き続けるということ、それ自体が既に超人的であることを示している。ペンで生きている他のジャーナリスト同様、私も平易な文章程難しいものはないことを熟知している。誰しも単語を置き換えたり消したり、文体を書き改めたり、字引や同義語辞典と首っ引きでやっと満足の行く記事が出来上がる。ところがこの〝死者〟は一度も言葉に窮することなく、すらすらと完璧な文章を述べていく。その一文一文に良識が溢れ、人の心を鼓舞し、精神を昂揚し、気高さを感じさせる。シルバーバーチの言葉には実にダイヤモンドの輝きにも似たものがある。ますます敬意を覚えるようになったこの名文家、文章の達人に私は最敬礼する」
 南アフリカにおけるスピリチュアリズムの中心的指導者であるエドマンド・ベントリー氏もその著書の中でシルバーバーチとバーバネルとの相違を〝一目瞭然〟であると評し、特に弁舌のさわやかさと文体の美しさにおいて際立った対照を見せていると述べてからこう続ける。
 「バーバネルも確かに優れた演説家である。公開の演壇上、宴会の席で、選挙の応援演説で、或いは何万人もの聴衆を前にした集会の演説等々での体験から氏は実に弁舌爽やかであり、ユーモアのあるエピソードを混じえるのも巧みであり、なかんずく法廷弁護士にも似た理路整然とした説明にただならぬ才能を見せる。
 しかしシルバーバーチはこうした人間的評価の域を完全に超えている。シルバーバーチには荘厳さと威厳があり、それに王者の風格とも言うべき高度な素朴さと情愛とが一体となった風合いが感じられる。あえて説明するに及ばぬことであるが、その表現力の幅広さ、用語の選択の適確さ、生気溢れる爽やかな弁舌をみれば、シルバーバーチと名乗る存在が明らかにバーバネルとは別個の霊界からの訪問者であり、それが豊富な知識と叡智と才能を携えて訪ね、地上の人間の身体を借りて語っていることは明白である」
 そのシルバーバーチがバーバネルの身体を完全に使いこなすに至る過程をバーバネル自身が次のように語っている。
 「初めの頃は身体から二、三フィート離れた所に立っていたり、或いは身体の上の方で宙ぶらりんの格好で自分の口から出る言葉を一語一語聞き取ることが出来た。シルバーバーチは英語が段々上手になり、初めの頃の太いしわがれ声も次第に綺麗な声-私より低いが気持のよい声-に変わっていった。
 他の霊媒の場合はともかくとして、私自身にとって入神はいわば〝心地よい降服〟である。まず気持を落ち着かせ、受身の心境になって気分的に身を投げ出してしまう。そして私を通じて何とぞ最高で純粋な通信が得られますようにと祈る。すると一種名状し難い温かみを覚える。普段でも時折感じることがあるが、これはシルバーバーチと接触した時の反応である。温かいといっても体温計で計る温度とは違う。恐らく計ってみても体温に変化はない筈である。やがて私の呼吸が大きくリズミカルになり、そしていびきにも似たものになる。すると意識が薄らいで行き、周りのことが分からなくなり、柔らかい毛布で包まれたみたいな感じになる。そして遂に〝私〟が消えてしまう。どこへ消えてしまうのか私にも分からない。
 聞くところによると、入神はシルバーバーチのオーラと私のオーラとが融合し、シルバーバーチが私の潜在意識を支配した時の状態だとのことである。意識の回復はその逆のプロセスということになるが、目覚めた時は、部屋がどんなに温かくしてあっても下半身が妙に冷えているのが常である。時には私の感情が使用されたのが分かることもある。というのは、あたかも涙を流した後のような感じが残っていることがあるからである。
 入神状態がいくら長引いても、目覚めた時はさっぱりした気分である。入神前にくたくたに疲れていても同じである。そして一杯の水を頂いてすっかり普段の私に戻るのであるが、交霊会が始まって直ぐにも水を一杯頂く。忙しい毎日であるから、仕事が終わっていきなり交霊会の部屋に飛び込むこともしばしばであるが、どんなに疲れていても、或いはその日どんなに変わった出来事があっても、入神には何の影響も無いようである。あまりに疲労が酷く、こんな状態ではいい成果は得られないだろうと思った時でも、目覚めてみると、いつもと変わらない成果が得られているのを知って驚くことがある。
 私の経験では交霊会の前はあまり食べない方が良いようである。胸がつかえた感じがするのである。又、色々と言う人がいるが、私の場合は交霊会の出席者(招待客)について予めあまり知らない方が上手くいく。余計なことを知っているとかえって邪魔になるのである」

 私(アン・ドゥーリー)にとっては1963年秋に初めて出席した交霊会は忘れ難いものとなった。格別目を見張るような現象があったわけではない。常連のメンバー六人に私を含む招待客六人の計十二人が出席した。雰囲気は極めてリラックスして和気あいあいとしていた。部屋はロンドン近郊の樹木に囲まれたバーバネル氏の自宅の一階の居間で、書物の並ぶ壁で四方を取り囲まれた素敵な部屋であった。
 聞いた話では交霊会は〝テーブルの振動〟によって始まるとのことであった。確かにそうなのだが、その時の印象は見ると聞くとでは大違いであった。死んだカエルの足がピクピク引きつるのを科学者が目撃したのが電気時代の始まりだそうだが、私にとってそんな言い草は、他の出席者と共に両手をテーブルの上に置いた途端に消し飛んだ。テーブルに〝生命〟が吹き込まれるのをこの目で見ただけでなくこの手で感じ取ったのである。出席者が誠実な人ばかりであることは確信していたので、誰かが故意に動かしているのではないことは断言出来る。そのテーブルがこちらの挨拶に応えて筋の通った反応を見せた時に、私がこれまで抱いていた万有引力の法則の概念が崩れ去った。何の変哲もない無生物である木製のテーブルがギーギーときしむ音を出しながら人間が頷くような動作から、苛立つように激しく前後に揺れ動く動作まで、様々な動きを見せるのだった。
 そうした現象が一通り終わって全員が着席すると、霊媒のバーバネルがソファに腰掛けて入神状態に入った。その瞬間から会が目に見えぬ一団によって進められている雰囲気となった。そして私は神秘家の言う〝聖霊の降下〟を垣間見ることとなった。
 驚いたことにバーバネル氏の顔が急に変貌し始めたのである。仕事の上で慣れ親しんでいるあの皮肉屋でいつも葉巻を口にした毒舌家のジャーナリストに、一体何の変化が生じたのだろうか。フロイトに言わせると、精神病や夢の原因は悉く潜在意識の仕業だそうで、我々もそう思い込んで来た。が、それから八十分に亘って私がこの目で見この耳で聞いたものは、そんな単純な説明ではとても解釈出来るものではなかった。ジャーナリストとしてネタ集めに奔走してきた関係で、私は熟練の税関職員と同じように、話し振りや挙動でその人の本性を見抜く才能が身に付いている。今目の前で喋り始めたのが日頃親しくしているバーバネル氏とは別人であることを私は直ぐに直感した。バーバネル氏の身体が喋っているのであるが、それはバーバネル氏その人ではない。話し振りが全く違うのである。
 その日、シルバーバーチは出席者の一人一人に個別に語りかけたが、その内容は万人に共通した普遍的なものであった。ただついでに付け加えれば、その日このしたたか者の私を含む三人の女性が涙を流した。悲しみの涙ではない。感激の涙である。こう言うと又否定論者の偏見を招くことになるかもしれない。が、ギリシャのデルポイの神託でリディアの最後の王クロイソスが何の変哲もないメッセージを受けたことがもとで、王国が根底から揺れ動いた例もあることを忘れてはならない。
 さて長年の慣例に従い私もシルバーバーチに悩み事の相談を許された。私はこう質問した。「私が今尚理解出来ないのはこの世に不可抗力の苦難が絶えず、それが私を含めて多くの人間を神へ背を向けさせていることです」
シルバーバーチ「成る程。でも神はその方達に背を向けませんよ。一体どうあって欲しいと仰るのですか。苦労なしに勝利を収め、努力なしに賞を獲得したいと仰るのでしょうか」
 次に私は「当然の報いと慈悲との関係がよく分かりません」と尋ねた。
シルバーバーチ「報いは報いであり慈悲は慈悲です。地上で報われない時はこちらの世界(死後の世界)で報われます。神を誤魔化すことは出来ません。なぜなら永遠の法則が全ての出来事をチェックしているからです。その働きは完璧です。宇宙を創造したのは愛です。無限なる神の愛です。無限なる愛がある以上、そこに慈悲が無い筈はないでしょう。なぜなら慈悲心、思いやり、寛容心、公正、慈善、愛、こうしたものは全て神の属性だからです。
 苦難は無くてはならぬものなのです。一体霊性の向上はどうすれば得られるのでしょう。安逸をむさぼっていて得られるでしょうか。楽でないからこそ価値があるのです。もし楽に得られるのであったら価値はありません。身に付いてしまえば楽に思えるでしょう。身に付くまでは楽ではなかったのです」
 このハンネン・スワッハー・ホームサークルにおけるシルバーバーチの霊言の全てが公表されれば、今物質主義的文化の危険な曲がり角に立つ人類が抱える諸問題についての注目すべき叡智が数多く発見されることであろう。
 とりあえずその中から私なりに選んだ叡智の幾つかを紹介するに際し、読者の全てがご自分の人生において慰めとなり、或いは思考の糧となる何ものかを見出されることを希望してやまない次第である。

 1966年 アン・ドゥーリー(シルバーバーチの霊訓第一巻編者)

 注釈

①スピリチュアリズム Spiritualism
 狭義には、古来〝奇跡〟又は〝超自然現象〟と呼ばれてきたものを組織的に調査・研究した結果、その背後に〝霊魂〟つまり他界した先祖の働きがあるとする〝霊魂説〟及びそれを土台とする死後の生命観、道徳観、神に関する思想・哲学を意味するが、広義には、次の注②の交霊会を通じてその死者との交信や心霊現象一般を指すこともある。ラテン諸国ではスピリティズム Spiritism と呼んでいる。

②交霊会
 霊媒を通じて死者の霊と交信したり心霊現象を観察したりする会で、出席者が十人前後の私的な集いと科学的調査研究を目的としたものとがある。西洋では前者を家庭交霊会(ホームサークル)と呼ぶが、日本では双方とも心霊実験会と呼んでいる。

③モーリス・バーバネル(1902~1981)
 ミスター・スピリチュアリズムの異名をとった英国第一級の心霊ジャーナリストで、本文で紹介されている二つの週刊心霊紙(ツーワールズは後に月刊誌となる)の主筆を務めつつ、シルバーバーチの霊言霊媒として五十年余りに亘って毎週一回(晩年は月一回)交霊会を開き、数え切れない人々に啓発と慰安を与えた。

④シルバーバーチ Silver Birch
 バーバネルの遺稿「シルバーバーチと私」によると当初は別のニックネームで呼ばれていたが、それが公的な場で使用するには不適当ということで、本人自らこの名を選んだ。面白いことに、そう決まった翌日バーバネルの事務所にスコットランドから氏名も住所もない一通の封書が届き、開けてみると銀色の樺(シルバーバーチ)の木の絵葉書が入っていたという。常識では、距離的に考えて直ぐ翌朝に届く筈はない。

⑤ハンネン・スワッハー(1879~1962)
 〝フリート街の法王〟(フリート街は英国の新聞社が林立する通り)と呼ばれた世界的なジャーナリスト。シルバーバーチの霊言を高く評価し、当初は自宅に呼んで交霊会を開き、後にバーバネルの自宅で定期的に行なわれるようになり、その霊言を二つの心霊紙に掲載させる一方、自分の知名度を利用して各界の名士を招待して、スピリチュアリズムの普及と理解に大いに貢献した。

⑥再生説
 一旦他界した人間が再び人体に宿って地上に誕生して来るという説。スピリチュアリズムの中でも賛否両論があり、従って定説とはなっていないが、シルバーバーチはこれを五十余年に亘って首尾一貫して説き続け、その説に矛盾撞着は見られない。これを肯定する霊の間にも諸説があり、中には否定する霊さえいるが、その間の事情についてシルバーバーチはこう語っている。
 「知識と体験の多い少ないの差がそうした諸説を生むのです。再生の原理を全面的に理解するには大変な年月と体験が必要です。霊界に何百年何千年いても再生の事実を全く知らない者がいます。なぜか。それは死後の世界が地上のように平面的でなく段階的な内面の世界だからです。その段階は霊格によって決まります。その霊的段階を一段又一段と上がって行くと、再生というものが厳然と存在することを知るようになります。もっともその原理はあなた方が想像するように単純なものではありませんが・・・」

⑦エステル・ロバーツ
 英国屈指の女性霊媒で、多彩な霊能を発揮したが、中でも霊視と霊聴の適確さは完璧であった。中心的支配霊はブラック・クラウドと名乗るやはりインディアンで、直接談話(注⑧参照)でユーモア溢れる話術で列席者と親しく交わった。バーバネルは女史を英国最高の霊媒として敬意を表し、毎週開かれる交霊会に出席して細かくメモを取り、それを中心的資料として名著(「これが心霊の世界だ」潮文社刊)を著した。

⑧直接談話
 シルバーバーチは入神中のバーバネルの発生器官を使用した。これを入神談話又は霊言現象と呼ぶが、霊媒の身体を使わず直接空中からメガホンを使って話しかけるのを直接談話と呼ぶ。この際も実際にはエクトプラズムという霊質の物質でメガホンの中に人間と同じ発声器官を拵えている。