-〝インスピレーション的霊能〟というのは具体的にはどういうものですか。

 「思想を言語に置き換えずに直接的に受信する能力のことである。これは霊能者の存在全体が霊の支配に浸り切れるようになって初めて可能な、最高の交霊手段である。この場合、霊との交信は精神的に(以心伝心で)行なわれ、言語は必要としない。元々霊界の上層においては声も言語も存在しない。霊と霊とが直接的に認識し合い、その交信は完璧であり、聞き落とすということがない」

 貴殿は今我々が脳へ伝達した概念を、いつも使用している言語で書き表している。これにはいつも四人の霊が関わっており、周囲を外敵より遮断し、適切な調和状態を確保してくれている。手書きの手段を選んだのは個性の証としての意味以外には格別の意味はない。用語は貴殿が普段使用しているものであり、思想だけが我々のものである」

 「我々は今、至上の大使命に携わっているところである。神の計画に基づく仕事であり、それを人間が挫折させるようなことになってはならぬ。これまで我々は段階的経過の内に霊的真理を明かすべく努力してきた。我々が神の使徒であることをイエスと同様にしるし(心霊現象)によって証さんとしてきた。が、同時に心霊現象は大事業の補助的手段に過ぎず、従って、それにあまり熱心になり過ぎるのも、或いはそれでもって事足れりとするのも間違いであることを警告してきた。
 現象はただの殻にすぎない。物理的と呼んでいる客観的現象の演出は、霊的真理の啓示という我々の使命を裏書するものとしてのみ存在価値がある。現段階においてはまだ必要性があり、又それを必要とする者は常に存在するであろう。それ故にこそ折に触れて我々は驚異的現象を演出して見せて来たが、同時に、それにあまり興味を持ち過ぎぬように警告し、時として危険でさえあると述べて来た。総じて心霊現象には副次的な価値しかないものである」

 「霊媒能力も過度に使用すると体力を消耗させる。この種の現象(物理的現象)は、あくまでも、真理を渇望する魂の為に我々が系統だて整理して伝えている通信を受け取るという仕事の補助的な価値しかもたない」

 「物理的現象に実在性があるかに思うのは間違いである。往々にして最低の手段に過ぎないことがあり、霊媒にとって危険でもあり、霊的交信のアルファベット(最も基本的なこと)を学ぶ者の為にのみ有効であるに過ぎない」

 「心霊写真に写る霊姿は霊的素材(エクトプラズムの一種)の映像であって、霊そのものではない。言わば作られたモデルであって、確認してもらう為に輪郭を整えたに過ぎない。白い霧状の物質で包んであるのも同じ理由からである。霊的素材を纏った状態を維持するのは容易でないので、そうやって位置と形を保つのである」

-その霊的素材は物質化現象で見られる物質と同じものでしょうか。

 「いや、同類のものではあるが、物質化の程度が異なる。寧ろ実験中に見られるライトに近く、濃度を濃くも薄くも出来る性質のものである」

-そうやって確認されても、その場にいた証拠にはならないと仰いましたが・・・・。

 「それは存在の絶対的証拠とはならないということである。人間は存在の概念を物質的に考える。既に述べたように、霊は遠距離からの操作も可能である。そこで、存在の証拠とはならなくても、他界した知人が地上へ戻って来たしるしとして、そういうものを拵えるのである。
 心霊写真は認知を目的として霊的素材で拵える映像である。その霊自身が拵える場合もあるし、その霊の指図で複数の霊(霊界の技術者)が拵える場合もあろう。但し、邪霊に騙されていなければ、の話である。邪霊集団にはよくよく注意するよう改めて警告しておく。ウヨウヨしているし、これからますます暗躍が活発となろう。貴殿はそうした霊からの攻撃も覚悟しておく必要がある。我々の使命が重大なものであるだけに、彼等の妬みを買い易く、攻撃を受けることは避けられないのである。強く警戒を要請しておく」

 「真理を求める者は、肉を霊の支配下に置けるようでなければならない。真実の霊的知識に憧れる者は生活の全ての面において純粋で、心身共に勇猛果敢で、真理の追求において一途で、足れるを知る人間でなければならない。純粋さ、素朴さ、一途さ、そして進歩と真理への憧憬-こうしたものが霊的知識の領域へ導いてくれるのである。これに反し、肉体的煩悩が霊性を抑圧している者、霊的知識を卑俗な目的の為に悪用せんとする利己主義者-この種の者は深刻な危険に晒されていると言える。
 移り気な人間はとかく神秘的なものに引かれる。神秘のベールが単なる好奇心でもって突き通せるものと安直に考えるのである。見栄が強く、能力も知識もないのに、あたかもあるように見せかける。それが他人のものを覗き見する悪趣味を生む。この種の人間には(邪霊集団の手先にされる)危険が付き纏う。真摯な探求者には何一つ危険はない」

 「根っからの悪人とはいえないまでも、自制心と規律に欠ける者、節度と調和を失える者は、邪霊による攻撃の恰好の的にされ易い。その種の人間との付き合いは避けるがよい。同じく霊的であっても、未発達の有り難からぬ指導霊の都合のよい手先にされていることがよくあるからである。不節制で、非理知的で、興奮し易い性格の持ち主には用心するがよい」

 「我々(神の使者)からのメッセージを求める者は、冷静さと誠実さと祈りの心、それに穏やかにして健全な身体的条件をもって臨んで欲しい」

 「地上の人間は純粋な霊的交信を得る為に微妙な条件をよく理解する必要がある。十分な条件が整わない時は、我々はただ、人間が自ら招いた危険から守る為に周囲の警戒態勢を維持するのが精一杯ということになる。しかも人間はそのことに一向に気付かずにいる。邪霊の姿が見えぬからに過ぎない。それはあたかも無知な人間が自分の無分別な振舞によって周囲の者に及ぼしている迷惑を、その鈍感さ故少しも気にしないのと同じである。人間の目に映じない-故に気が付かない。それだけのことである」

 「霊媒能力の開発には恩恵と同時に危険も伴うものである。よほど強力な霊団による守護がないと、未発達霊による浸入の危険性がある。用心と祈りとが肝要である」

 「霊媒としての仕事は(使命を持つ霊団によって)選ばれた者以外は勝手に始めてはならない。選ばれた者ならば霊団による守護がある。そうした霊媒に限って安全と言える。それも、誠実にして真摯な心構えで〝神の仕事と栄光の為に〟行なうとの認識があって初めて言えることである。自己中心の考え、いかなる形にせよ〝小我〟に囚われることから生じる邪心-見栄、自惚れ、野心等は霊性を汚す致命的な誘惑である」

 「低級な霊媒現象に付き纏う危険は実に深刻である。そのわけは、まず第一に、その種の現象はとかく目を見張らせるような驚きと物珍しさの対象としてのみ扱われ、又金儲けの手段とされ易いからであり、第二は、出席者が種々雑多な思いを抱いて集まり、そこから生じる雑多な雰囲気による調和の欠如が物質性の強い低級霊を引き寄せるのである。その種の霊も、高級霊の監督の下に働くのであれば、寧ろ高級霊よりも物的現象を扱うのは上手い。が、指導と監督の欠如は霊媒の堕落に繋がる。浸入した低級霊のおもちゃにされがちだからである。
 貴殿の交霊会でも雰囲気が我々にとって厚い壁のように思われることがよくあり、突き抜けることが出来ず、毒々しささえ覚える。呼吸が出来ない程である。低級霊にとってはそれが有り難く、地縛霊も又それを悦ぶ」

-なぜそうした霊の浸入を阻止してくれないのですか。

 「人間は災いを勝手に招いておいて、それを我々が阻止してくれないことに文句を言う。それを阻止するには交霊会の出席者みんなが心掛けと生活と動機を清潔にする外はないのである。電気は何にでも流れるのではない。良導体だから流れるのである。物事は原因があって結果が生じる。霊も同じである。邪霊の働きかけを疑うのは貴殿の目にそれが見えぬからに過ぎない。いずれその愚かさを知って驚く日も来よう。どれ程暗躍しているか、どういう悪影響を及ぼしているか、どういうことにまで及んでいるか、貴殿はまだ何も分かっていない」

 「我々は有るがままの事実を述べているのであって、人間が勝手にこうであるに違いないと想像していることには関知しない。人間を騙そうと企む霊は間違いなく存在する。そして、これ以後も存在し続けるであろう。貴殿がそれを無視してかかることは、貴殿に対する悪企みの温床にしかならない」

 「目を見張らせるような現象ばかり見せて〝珍しがり屋〟を喜ばせている霊媒は、知的にも道徳的にも低級な霊のおもちゃにされている。貴殿とて、いつも同じ霊が通信しているものと思い込んではならない。名前は何とでも名乗れるし、見せようと思えばどんな霊の姿でも見せられる。そうやって人間を騙しては喜んでいるのである」

 「我々は今、危惧の念をもって将来を見つめている。物質に囚われないようにとの説得が果して人間に通じるか、我々は疑問を抱いている。それが果たせない限り純粋な霊的真理の普及は覚束ないであろう。我々が嘆かわしく思うのは、人間が霊を物質界のレベルへ引き摺り下ろしてしまうことである。万一そういうことになれば、引き摺り下ろされた霊は災いの種となりかねない。それよりは逆に人間の側が霊のレベルまで霊性を高めるよう努力すべきである。そうすれば霊の証と真理の両方を手にすることが出来るであろう。
 我々としては、なるべくなら物的な交信手段の全てを排除してしまいたいところである。この方法(自動書記)とてインスピレーション的交霊に比べれば至ってお粗末なものである。
 どうか我々のことを同志と心得てもらいたい。そして貴殿の三位一体の存在(霊・精神・肉体)が有する能力の内の最高のものを使用出来るよう協力してもらいたい。退屈極まる物的現象を何度も何度も繰り返すことはいい加減にして欲しい。そして、我々に託された使命に恥じない威厳をもって頂きたいのである。
 霊的秘密を求め、真理の道具として選ばれた者が攻撃の矢面に立たされることは、必然のしからしむるところである」