自殺ダメ

7455585


 ワード氏の叔父に当たり、且つ同夫人の父であるL氏(H・J・L)は1914年1月5日午前9時、その80回の誕辰を以って身罷(みまか)りました。しかるにワード氏はこれに先立つこと約一ヶ月、1913年12月初旬に叔父の死ぬる夢をありありと見たのであります。これがそもそもワード氏の身に、世にも不思議なる幽明交通の道の開けうる発端であります。夢の知らせは叔父が急病で死んだことから始まり、それから段々その葬式の模様に移り、自分自身が式に参列している光景さえ見えるのです。その時の悲しい感じ、又悔やみに来た人達の言語動作の一切がありありと同氏の胸に深く刻まれて、覚めてからも消えないのであります。で、氏はこの事を夫人のカーリーに打ち明けますと、それなら一緒にロンドンへお見舞いに行こうということになったのですが、生憎夫人が病気になって、決めた当日に出発することが出来ないでしまいました。すると1月5日午前10時15分頃、叔父が死んだという急電に接したのであり、その時の悲しい感じ、又続いて経験した葬式中の出来事は一ヶ月以前の夢と寸分の相違がないばかりか、棺桶の中に永眠している叔父の顔までが夢で見たのとそっくりで、生きている時の顔とは余程異なっているのでした。叔父の葬式は1914年1月8日に執行されました。
 ところが、叔父さんが亡くなって丁度7日目、1月12日の月曜の晩にワード氏は又もや叔父の夢を見たのであります。叔父の顔は生時の顔と似ていて、しかし何処やら異なっている。言わば生顔と死顔とをちゃんぽんにつき混ぜて半分にしたような顔なのでした。
 叔父さんはこう言い出しました-
 叔父「ワシは最初カーリーに通信してみようと試みたのじゃが、いくらやってみても上手く行かんので困った。最後にお前を見つけてやっと成功した。カーリーにはお前からよく言い聞かせてもらいたい-霊界へ来てからワシは以前よりもずっと元気がよくなり、頭脳の具合なども大変よくなって来たと・・・。しかし近頃ワシは勉強することが沢山で、まるで小学校の生徒のようなものじゃ。生きている時分にさっぱり信仰上の準備をせずにおった罰でな・・・。ワシの居る所は何れも信仰心の薄い、初心の連中のみの集まっている境地じゃ。カーリーにもこの事はよく言い聞かせてもらいたいな。
 しかし、いくらかマシなことには、ワシはこれでも多少の信仰心はもっていた。さもないことには、危なくもう一段下の組、つまり未信仰者の部類に編入されるところであった。ワシは生きている時分に、人間は何を信仰したところで同じことだ、などとよくよく呑気なことを言ったものじゃ。しかし霊界へ来てみて、それが間違いであることがよく判った。そんな気でいると、少なくとも霊界へ来た時に大まごつきをやる」
 ワード「只今あなたは組と仰いましたが、一体それは何のことでございますか?」
 叔父「ワシは死んでから初めて知ったのじゃが、人間というものは、信仰の程度に応じて死後それぞれの組に編入されるのじゃ。どの組にも教師が一人ずつ付いているが、その教師というものは、つまり昔話に聞かされた天使みたいなものじゃ。しかし絵に描いてある、あの馬鹿げたものとは余程検討が違う。この教師がワシ達に不足している箇所を教育して行ってくださるのじゃ。いよいよ出来上がると、ワシ達は上の組に進級し、従って従来と全く違った人達と一緒にされる。一体自分と毛色のまるきり同一な者と始終顔を突き合わせているほど退屈なことはない。上の組へ行くと、種類がずっと増えるからありがたい・・・・」