自殺ダメ


 一週間と決まっている規則を破り、叔父さんのL氏は突然そのあくる二十日の晩にも又現れました。
 叔父「またやって来たがね、今晩はホンのちょっとの間じゃ。実はお前に自動書記を頼みに来たのじゃ。ワシは霊界でPという人物に出会ったが、その男が自動書記をしてはどうかとワシに勧めるのじゃ。Pは生前シェッフィールドに住んでいたそうで、その頃自動書記の経験があるそうな。なんでも生きている人間と通信をやるには、夢よりもこの方式でゆく方がずっと具合がよいというので、それをワシに伝授する約束になっている。中々の人柄な男で、ワシは付き合ってもよいと思っとる」
 ワード「実は私も自動書記なら一、二度試したことがあります。しかし成績は悪かったです」
 叔父「何時そんなことをやったのかい?ワシが死んでからかいな?」
 ワード「イヤその少し前です」
 叔父「騙されたと思ってもう一度やってみておくれ。ワシはかなり多忙じゃが、きっと忘れないでその時は出て来ます。カーリーには宜しく言っておくれ・・・」
 これっきりで夢は消えてしまいましたが、その晩ワード氏は突然自動的に次の文句を書きました-
 「約束通りワシは出て来た。Pさんがワシを助けてくれている。やってみると自動書記もあまり易しくはない。上手く読めればよいが・・・。今晩はこれだけにしておく。さようなら・・・」
 自動書記は二月二十二日の晩にも行なわれました。最初一、二回は半ば恍惚状態でありましたが、間もなくワード氏はすっかり意識を失うようになりました。
 ワード氏はそれを始める前に、先ず二、三の質問を書いておきます。するとこれに対する返答が何時の間にか自動的に書かれており、自分も覚醒後にそれを読んで大いにびっくりするという始末であります。
 ワード氏が最初叔父さんに提出した質問は左の三か条でした-
 一、あなたは生前好物のチェスその他の娯楽がやれなくなって御不自由ではありませんか?
 二、あなたの世界には階級的差別がありますか?
 三、あなたは祖先、親戚、又は歴史上知名の人物にお会いでしたか?
 いかにも初心の者が提出しそうな、罪のない質問ばかりであります。これに対して次の返答が現れました-
 「ワシは霊界へ来てからもチェスをやっているからちっとも不自由はしない。肉体の熟練を要する遊戯ならこちらでは出来ない。体が無いから・・・。しかし精神的のものはいくらでも出来る。チェスは全然精神的の娯楽であるから、心でそれをやるのに何の差支えもない。現にワシは今の今までラスカーとチェスをやって来た。勝負は先方に勝たれたが、しかし中々面白い取り組みじゃった。
 一体霊界に居る者は皆肉体の娯楽を必要としない。必要を感じたところで許されもしない。肉の快楽は若い者には必要じゃが、我々老人は死ぬるずっと以前から、大抵そんな事には倦いている。余りにそんな真似をしたがると制裁を免れない。幸いワシは死んだ時はもう老い込んでいたし、それに元来その種の楽しみには割合に淡白な素質であった。
 次に第二の質問であるが、勿論階級というような制度は霊界には無い。が、教育の有無が階級らしい差別を自然に作る。教育の行き届いた上流の人達は、兎角無教育な貧乏人達とは一緒になろうとしない。
 それから第三の質問・・・。これは当分預かりじゃ。何れこの次に・・・」
 ここに一言注釈しておかねばならんのは、叔父さんの言葉の中に出て来たラスカーという人物です。後で調べてみると、この人物はまだ生きていることが判明しました。で、後日ワード氏がその旨を叔父に質(ただ)すと、生きている人の霊魂は睡眠中にいくらでも霊界に入るもので、ただ覚めてからそれを記憶せぬだけの事だという返答でした。心霊問題に心を寄せる者の見逃し難き点でありましょう。