自殺志願者はこちら↓

自殺の霊的知識

自殺してはならない霊的な理由


 ここでは、アラン・カルデック著の[霊の書]より、初心者向けの霊的知識を紹介していきます。なぜ数ある霊的書物の中で霊の書]なのかと言えば、簡潔に述べられていて、理解し易いからです。初心者が長文を読むのはハードルが高いと思ったからです。なので、まずは簡潔な短文でご理解ください。そして霊的知識に、より興味を持たれたら、当サイト内の他の[霊の書]の項目や、他の[シルバーバーチの霊訓]等の霊的知識の項目を存分にお読みください。


アラン・カルデック

霊の書]の[]の[神と無限]より




○神とは何ですか。
「神とは至上の英知、一切の第一原因である」

○無限とは何ですか。
「始めもなく、終りもなく、未知なるもの。未知なるものはすべて無限である」

○神は無限と言ってよろしいですか。
「それは完全な定義とは申せない。人間の言葉は有限であり、人智を越えるものを定義することは難しい」

○神の存在の証拠は何でしょう。
「結果があるからには、必ず原因がある。これが科学でも適用される公理である。人間の創作によらぬ全てのものの原因を探求してみなさい。理性は必ず諸君の疑問に答えてくれるであろう」

○神は在るとの直観は、人類精神の共通の財産と言われていますが、これは何と解釈したらよろしいですか。
「神は存在するということである。即ちもし存在しなければ、何をもって、人の心は神を直観し得ようか。この直観の事実から推論してみよ、それはかの[原因なくして結果なし]の公理から得られるものと同じ事である」

○その直観は、教育や学習の結果といえないでしょうか。
「もしそうだとすれば、物質の本性の原因は何かということになり、常に他に第一原因がなければならない」

○物の形成の第一原因は、物質が偶然に結合したという、いわば偶然説がありますが、これはいかがでしょう。
「これも愚説である。常識のある人なら、偶然を知的動因と考えることが出来ようか。偶然とは何か。そのようなものは存在しない」

○万物の第一原因は至上の英知、即ち神であるということに、何か証拠がありますか。
「諸君は[作者はその作品によって知られる]ということわざをご存知か。自分の周囲を見回して、その出来栄えから推測して、創造者を判断されよ」



管理人の解説

 神は存在する。ただ、人間の形をした、固形体の姿を想像してはならない。そういった存在ではない。神とは、形はないのだから。宇宙全体が神の顕現であると、シルバーバーチも言っている。だから、人の形を想像してはならない。それは古い時代の人達が考え出した概念であり、この21世紀の神の概念にはそぐわない。

 そして、この大宇宙が、まったくの偶然の結果、出来上がったと主張する科学者がいる。しかし、そんな偶然があろうか?では、自動車の原材料の鉄やアルミや銅やゴムを原材料のまま地中に一緒に入れてほったらかしにしておけば、300年後くらいに自動車の形になっているのだろうか?なっているわけがない。自動車とは、各自動車メーカーの技術者が設計したから、今、そこに自動車として存在しているのだ。

 ならば、地球の生命体、自然物、気象、化学公式、そして宇宙の秩序だって運行する惑星等、すべてが神の創作物なのではないか?果たして、偶然の結果で、この大宇宙の仕組みが出来上がるものだろうか?もしも偶然の結果、この大宇宙が出来たのならば、惑星の運行などは、秩序も何もなく、バラバラになり、宇宙は大混乱するであろう。いや、そもそも、偶然では何も生まれないので、最初から宇宙は存在しないはずだ。





自殺志願者はこちら↓

自殺の霊的知識

自殺してはならない霊的な理由