遺稿ー「シルバーバーチと私」 モーリス・バーバネル著

 私とスピリチュアリズムとの係わり合いは前世にまで遡ると聞いている。勿論私には前世の記憶はない。エステル・ロバーツ女史の支配霊であるレッドクラウドは死後存続の決定的証拠を見せ付けてくれた恩人である、その交霊会において『サイキック・ニューズ』紙発刊の決定が為されたのであるが、そのレッドクラウドの話によると、私は、今度生まれたらスピリチュアリズムの普及に生涯を捧げるとの約束をしたそうである。
 私の記憶によれば、スピリチュアリズムなるものを初めて知ったのは、ロンドン東部地区で催されていた文人による社交クラブで無報酬の幹事をしていた十八歳の時のことで、およそドラマチックとは言えない事がきっかけとなった。
 クラブでの私の役目は二つあった。一つは著名な文人や芸術家を招待し、様々な話題について無報酬で講演をしてもらうことで、これはどうにか大過なくやりこなしていた。それは多分にその名士達が、ロンドンでも最も暗いと言われる東部地区でそういうシャレな催しがあることに興味をそそられたからであろう。
 私のもう一つの役目は、講演の内容のいかんに係わらず、私がそれに反論することによってディスカッションへと発展させてゆくことで、いつも同僚が、なかなかやるじゃないかと私のことを褒めてくれていた。
 さてその頃のことであるが、数人の友人が私を交霊会なるものに招待してくれたことがあった。勿論初めてのことで、私は大真面目で出席した。ところが終わって初めて、それが私をからかう為の悪ふざけであったことを知らされた。そんなこともあって、たとえ冗談とはいえ、十代の私は非常に不愉快な思いをさせられ、潜在意識的にはスピリチュアリズムに対し、むしろ反感を抱いていた。
 同時にその頃の私は他の多くの若者と同様、既に伝統的宗教に背を向けていた。母親は信心深い女だったが、父親は無神論者で、母親が教会での儀式に一人で出席するのはみっともないから是非同伴して欲しいと嘆願しても、頑として聞かなかった。二人が宗教の是非について議論するのを、小さい頃から随分聞かされた。理屈の上では必ずと言ってよいほど父の方が母をやり込めていたので、私は次第に無神論に傾き、それからさらに不可知論へと変わっていった。
 こうしたことを述べたのは、次に述べるその社交クラブでの出来事を理解して頂く上で、その背景として必要だと考えたからである。
 ある夜、これといって名の知れた講演者のいない日があった。そこでヘンリー・サンダースという青年が喋ることになった。彼はスピリチュアリズムについて、彼自身の体験に基づいて話をした。終わると私の同僚が私の方を向いて、例によって反論するよう合図を送った。
 ところが、自分でも不思議なのだが、つい最近偽の交霊会で不愉快な思いをさせられたばかりなのに、その日の私はなぜか反論する気がせず、こうした問題にはそれなりの体験がなくてはならないと述べ、従ってそれを全く持ち合わせていない私の意見では価値がないと思う、と言った。これには出席者一同、驚いたようだった。当然のことながら、その夜は白熱した議論のないまま散会した。
 終わるとサンダース氏が私に近づいて来て、「調査・研究の体験のない人間には意見を述べる資格がないとのご意見は、あれは本気で仰ったのでしょうか。もしも本気で仰ったのなら、ご自分でスピリチュアリズムを勉強なさる用意がおありですか」と尋ねた。
 「ええ」私はついそう返事してしまった。しかし「結論を出すまで六ヶ月の期間がいると思います」と付け加えた。日記をめくってみると、その六ヶ月が終わる日付がちゃんと記入してある。もっとも、それから半世紀経った今もなお研究中だが・・・。
 そのことがきっかけで、サンダース氏は私を近くで開かれているホームサークルへ招待してくれた。定められた日時に、私は、当時婚約中で現在妻となっているシルビアを伴って出席した。行ってみると、そこはひどくむさ苦しいところで、集まっているのはユダヤ人ばかりだった。若い者も老人もいる。あまり好感は持てなかったが、真面目な集会であることは確かだった。
 霊媒はブロースタインという中年の女性だった。その女性が入神状態に入り、その口を借りて色んな国籍の霊が喋るのだと聞いていた。そして事実そういう現象が起きた。が、私には何の感慨もなかった。少なくとも私の見る限りでは、彼女の口を借りて喋っているのが『死者』であるということを得心させる証拠は何一つ見当たらなかった。
 しかし私には六ヶ月間勉強するという約束がある。そこで再び同じ交霊会に出席して、同じような現象を見た。ところが会が始まって間もなく、退屈からか疲労からか、私はうっかり『居眠り』をしてしまった。目を覚ますと私は慌てて非礼を詫びた。ところが驚いたことに、その『居眠り』をしている間、私がレッド・インディアンになっていたことを聞かされた。
 それが私の最初の霊媒的入神だった。何を喋ったかは自分には全く分からない。が、聞いたところでは、後にシルバーバーチと名乗る霊が、ハスキーで喉の奥から出るような声で、少しだけ喋ったという。その後現在に至る迄、大勢の方々に聞いて頂いている、地味ながら人の心に訴える(と皆さんが言ってくださる)響きとは似ても似つかぬものだったらしい。
 しかし、そのことがきっかけで、私を霊媒とするホームサークルが出来た。シルバーバーチも、回を重ねるごとに私の身体のコントロールが上手くなっていった。コントロールするということは、シルバーバーチの個性と私の個性とが融合することであるが、それがピッタリ上手くいくようになるまでには、何段階もの意識上の変化を体験した。初めのうち私は入神状態にあまり好感を抱かなかった。それは多分に、私の身体を使っての言動が私自身に分からないのは不当だ、という生意気な考えのせいだったのであったろう。
 ところが、ある日こんな体験をさせられた。交霊会が終わってベッドに横になっていた時のことである。眼前に映画のスクリーンのようなものが広がり、その上にその日の会の様子が音声つまり私の霊言と共に、ビデオのように映し出されたのである。そんなことがその後もしばしば起きた。
 が、今はもう見なくなった。それは他ならぬハネン・スワッファーの登場のせいである。著名なジャーナリストだったスワッファーも、当時からスピリチュアリズムに彼なりの理解があり、私は彼と三年ばかり、週末を利用して英国中を講演して回ったことがある。述べにして二十五万人に講演した計算になる。一日に三回も講演したこともある。こうしたことで二人の間は密接不離なものになっていった。
 二人は土曜日の朝ロンドンをいつも車で発った。そして月曜日の早朝に帰ることもしばしばだった。私は当時商売をしていたので、交霊会は週末にしか開けなかった。もっともその商売も、1932年に心霊新聞『サイキック・ニューズ』を発行するようになって、事実上廃業した。それからスワッハーとの関係が別の形を取り始めた。
 彼は私の入神現象に非常な関心を示すようになり、シルバーバーチをえらく気に入り始めた。そして、これほどの霊訓を一握りの人間しか聞けないのは勿体ない話だ、と言い出した。元来が宣伝好きの男なので、それを出来るだけ大勢の人に分けてあげるべきだと考え、『サイキック・ニューズ』紙に連載するのが一番得策だという考えを示した。
 初め私は反対した。自分が編集している新聞に自分の霊現象の記事を載せるのはまずい、というのが私の当然の理由だった。しかし、随分議論したあげくに、私が霊媒であることを公表しないことを条件に、私もついに同意した。
 が、もう一つ問題があった。現在シルバーバーチと呼んでいる支配霊は、当初は別のニックネームで呼ばれていて、それは公的な場で使用するのは不適当なので、支配霊自身に何かいい呼び名を考えてもらわねばならなくなった。そこで選ばれたのが『シルバーバーチ』(SilverBirch)だった。不思議なことに、そう決まった翌朝、私の事務所にスコットランドから氏名も住所もない一通の封書が届き、開けてみると銀色の樺の木(シルバーバーチ)の絵葉書が入っていた。
 その頃から、私の交霊会は「ハネン・スワッファー・ホームサークル」と呼ばれているが、同時にその会での霊言が『サイキック・ニューズ』紙に毎週定期的に掲載されるようになった。当然のことながら、霊媒は一体誰かという詮索がしきりに為されたが、かなりの期間秘密にされていた。しかし顔の広いスワッファーが次々と著名人を招待するので、私はいつまでも隠し通せるものではないと観念し、ある日を期して、ついに事実を公表する記事を掲載したのだった。
 ついでに述べておくが、製菓工場で働いていると甘いものが欲しくなくなるのと同じで、長い間編集の仕事をしていると、名前が知れるということについて、一般の人が抱いている程の魅力は感じなくなるものである。
 シルバーバーチの霊言は、二人の速記者によって記録された。最初は当時私の編集助手をしてくれていたビリー・オースティンで、その後フランシス・ムーアという女性に引き継がれ、今に至っている。シルバーバーチは彼女のことをいつもthe scribe(書記)と呼んでいた。
 テープにも何回か収録されたことがある。今でもカセットが発売されている。一度レコード盤が発売されたこともあった。いずれにせよ、会の全てが記録されるようになってから、例のベッドで交霊会の様子をビデオのように見せるのは大変なエネルギーの消耗になるから止めにしたい、とのシルバーバーチからの要請があり、私もそれに同意した。
 私が本当に入神しているか否かをテストする為に、シルバーバーチが私の肌にピンを突き刺してみるように言ったことがある。血が流れたらしいが、私は少しも痛みを感じなかった。
 心霊研究家と称する人の中には、我々が背後霊とか支配霊とか呼んでいる霊魂のことを、霊媒の別の人格にすぎないと主張する人がいる。私も入神現象には色々と問題が多いことは百も承知している。
 問題の生じる根本原因は、スピリットが霊媒の潜在意識を使用しなければならないことである。霊媒は機能的には電話のようなものかも知れないが、電話と違ってこちらは生き物なのである。従ってある程度はその潜在意識によって通信の内容が着色されることは避けられない。霊媒現象が発達するということは、取りも直さずスピリットがこの潜在意識をより完全に支配出来るようになることを意味するのである。
 仕事柄、私は毎日のように文章を書いている。が、自分の書いたものを後で読んで満足出来たためしがない。単語なり句なり文章なりを、どこか書き改める必要があるのである。ところが、シルバーバーチの霊言にはそれがない。コンマやセミコロン、ピリオド等をこちらで適当に書き込む他は、一点の非の打ち所もないのである。それに加えてもう一つ興味深いのは、その文章の中に私が普段まず使用しないような古語が時折混じっていることである。
 シルバーバーチが(霊的な繋がりはあっても)私と全くの別人であることを、私と妻のシルビアに対して証明してくれたことが何度かあった。中でも一番歴然としたものが初期の頃にあった。
  ある時シルバーバーチがシルビアに向かって、「あなたが解決不可能と思っておられる問題に、決定的な解答を授けましょう」と約束したことがあった。当時私達夫婦は、直接談話霊媒として有名なエステル・ロバーツ女史の交霊会に毎週のように出席していたのであるが、シルバーバーチは、次のロバーツ女史の交霊会でメガホンを通してシルビアにかくかくしかじかの言葉で話しかけましょう、と言ったのである。
 無論ロバーツ女史はそのことについては何も知らない。どんなことになるか、私達はその日が待ち遠しくて仕方がなかった。いよいよその日の交霊会が始まった時、支配霊のレッドクラウドが冒頭の挨拶の中で、私達夫婦しか知らないはずの間柄に言及したことから、レッドクラウドは既に事情を知っているとの察しがついた。
 交霊会の演出に天才的な上手さを発揮するレッドクラウドは、そのことを交霊会の終わるぎりぎりまで隠しておいて、わざと我々夫婦を焦らせた。そしていよいよ最後になってシルビアに向かい、次の通信者はあなたに用があるそうです、と言った。暗闇の中で、蛍光塗料を輝かせながらメガホンがシルビアの前にやって来た。そしてその奥から、紛れもないシルバーバーチの声がしてきた。間違いなく約束した通りの言葉だった。
 もう一人、これは職業霊媒ではないが、同じく直接談話を得意とするニーナ・メイヤー女史の交霊会でも、度々シルバーバーチが出現して、独立した存在であることを証明してくれた。私の身体を使って喋っているシルバーバーチが、今度はメガホンで私に話しかけるのを聞くのは、私にとっては何ともいわく言い難い、興味ある体験だった。
 他にも挙げようと思えば幾つでも挙げられるが、あと一つで十分だろう。私の知り合いの、ある新聞社の編集者が世界大戦でご子息を亡くされ、私は気の毒でならないので、ロバーツ女史に、交霊会に招待してあげて欲しいとお願いした。名前は匿しておいた。が、女史は、それは結構ですがレッドクラウドの許可を得て欲しいと言う。そこで私は、では次の交霊会で私からお願いしてみますと言っておいた。ところがそのすぐ翌日、ロバーツ女史から電話が掛かり、昨日シルバーバーチが現れて、是非その編集者を招待してやって欲しいと頼んだというのである。
 ロバーツ女史はその依頼に応じて、編集者夫妻を次の交霊会に招待した。戦死した息子さんが両親と『声の対面』をしたことは言うまでもない。

 訳者付記ーこの記事はバーバネルが『自分の死後に開封すべき記事』としてオーツセン氏に託しておいたもので、他界した1981年7月の下旬に週刊紙『サイキック・ニューズ Psychic News』に、翌八月に月刊誌『ツーワールズ Two Worlds』に、それぞれ掲載された。