ノースクリフ卿からのメッセージ

今日は真っ先にここへ来ることに決めていました。邪魔が入らないように訳者注ー交霊会は地上次元の現象なので低級霊の邪魔が入り易い。霊媒の背後霊団による警戒網が必要であるが、もっとも大切なのは出席者の真摯な心構えである。誰でも出席出来る交霊会や高額の費用を取る霊能者は、その意味で警戒を要する]万全を期しました。あなたが今日ここへ来ること、それも、この私に係わったことで来られることを察知しておりました。

 女史付記ーノースクリフ氏に関する最近の切り抜きを何枚か持参していた。

 ここへ来るように念じたのは私です。心霊協会を尋ねるように誘ったのも私です。私は地上にいた時からスピリチュアリズムに関心があり、連載記事[多分オーエンの自動書記通信『ベールの彼方の生活』の連載を指しているものと察せられる。ー訳者]を出した時も私が関わっておりました。

 私が地上を去った時、君だけは私が死後も生き続けていて、すぐ近くに来ていることをはばかることなく広言してくれたね。それが私がこうして地上へ戻ってくる上で大いに力になりました。その信じてくれる気持ちが地上との縁を繋ぐ力となるのです。
 君とは夢の中で何度もお会いしています。ここへ連れて来たこともあるのですが、脳による意識的な記憶としては甦って来ないようです。消えてしまうのではなく、こちらへ来てから役に立ちます。多くの人達がこちらから援助してますよー親戚の人や色んな関係の方々が・・・
 国際連盟は実に大切です。君も(ペンの力で)援助しないといけません。もうお終いだなどと諦めてはいけませんーああでもない、こうでもないと迷っているだけでは何にもなりません。


 戦争は貧困と憎しみと犯罪と破壊と苦悩をもたらします。平和と幸せをもたらすのは国際連盟だけです。一致団結が今こそ要請されていることを、心ある人々に訴えてください。英語国だけではありません。世界の全ての国にそれを訴えるべきですし、訴えないといけません。もっともっと協調的精神があって然るべきです。私は生前からそう信じ、そう主張する記事を書いてきました。
 国際連盟を成功させる為に努力している人々が協力し合い励まし合わねばなりません。大いに議論し合い、それを公表し、公正な裁きの手段を明らかにすることは可能です。繰り返し申し上げますが、戦争は破壊と苦難をもたらすのみです。こちらへ来て大いに意を強くしたのですが、地上の為に腐心している先輩達が大勢います。つまり地上時代に、破壊することではなく創造することに一身をなげうった人達です。


 女史付記ーここでノースクリフはロシアの作家トルストイや英国の作家コンラッドなどの氏名を挙げた。

 コンラッドが命を引き取る時、私はすぐ傍にいました。彼には大いに手伝ってもらうことになるでしょう。そうですとも、こちらでも地上時代と同じく活発に働いているのですよ。活動しなければならないのです。することが山ほどあるのです。
 私は創造と改革に携わっている霊団に引き付けられています。地上でも改革者や先駆者に関心を向けておりました。心の狭い愚か者に我慢がなりませんでした。要するに視野が狭いということですが、それは私の側にも非があったと言えなくもないでしょう。心の狭い連中にはむかっ腹が立ち、うんざりしたものです。そういう感情が鬱積して、結果的にはそれが落ち着きを無くさせ、嫌みばかりを言うことにもなったのです。
 私の性格には衝動的なところと慎重なところとが妙に混じっており、愚かしいことも随分やらかしました。えらく寛大なところを見せるかと思うと、些細なことで厳しく批判したりすることがありました。


 女史付記ーそう言ってからクスクス笑う声が聞こえた。ノースクリフの強烈な性格はスコットランド高地人だった母親の血を受け継いでいた。

 体質が生み出す性格は親から受け継ぎますが、魂(本来の自我)は自分の力で発達させるものです。魂が大きくなるほど霊性が高まります。通俗的な意味では私は普通一般の人間とは違っておりました。世間の目というものを全く気にしませんでした。自分の考えで好きなようになりました。君はその辺のことをよく理解してくれてましたね。

 女史付記ー衝動的で無軌道のようで、その裏にはちゃんとした計算があった。

 これからもまだまだ混乱が続くでしょうが、冷静さを失わず、自分が正しいと思うことを実行に移して行きなさい。直観を大切にし、意念の力を働かしてください。他人に頼ってはいけません。もっとも、あなたには改めて説教するまでもないでしょう。そういうあなたを誇りに思います。
 今私は心霊治療に大いに関心を抱いていて、治癒能力を発達させる為の勉強をしているところです。精神に宿るパワーをよく知っているあなたにも協力してもらうつもりです。
 あなたが子犬を可愛がっておられるのを結構に思います。私も動物は好きでしたが、こちらへ来て生体解剖の残酷さに目覚めました。まず地上界での動物実験を止めさせないといけません。こちらでの悪影響が少なくなり、それが地上界にも良い影響を及ぼします。出来る限りの努力をしてください。

 女史付記ーノースクリフは動物が好きで、愛犬と一緒に撮った有名な写真が残っているが、動物実験には反対ではなかった。

 死んだことを今では喜んでいます。手がけていた仕事が完了していなかったで、最初は無念でなりませんでしたが、あの頃は骨の随まで疲れていました。半端な疲れではありませんでした。喋ろうとしても言葉が出ず、考えようとしても頭が混乱し、書こうとしても文章がまとまらず、全てがこんがらがっていました。

 女史付記ーノースクリフの命を奪ったのは過労で、最後の思考力に混乱をきたしていた。ヨーロッパ大陸から送られてきた最後の記事は確かに混乱していて、いつも愛読していた読者はそのおかしさにすぐに気がついたらしい。

 あのまま死なずにいたら、健康を回復することはなかったでしょう。間違いありません。今はすっかり元気になりました。完全な健康体です。晩年は筋肉がたるみ、締まりがなくなって行くのが分かりましたが、今はしっかりとして元気一杯です。
 歯もちゃんとありますよ。奇麗に揃っています。私が歯のことで悩んでいたことは、君が一番よく知っているでしょう。よく悪態をついたものです。また、あの咳も出なくなり、喉の痛みも消えました。
 生前私は、死んだら風にふわりとなびく衣装をまとってフワフワと宙に浮いているくらいに想像していましたが、とんでもない、実に実在感があります。爪もありますよ。今身に纏っているのは、君もよく見たグレーのスーツ(フラノ)です。肌も実に奇麗です。しっくりとして気持ちがいいです。病気をすることもなく、怪我をすることもなく、因鬱になることもありません。お金なんて要りません。物を自分で創り出すのです。スーツも自分でこしらえました。
 地上では私が忙し過ぎて、やりたいことが出来ないので気の毒な人間のように言われていました。それで神経的に参ったようでずか、君は違っていたね。楽天的なところがあって、落ち込んでもすぐまた快活になったからね。
 死ぬ二、三ヶ月前は宗教について深く考えました。もう二度と地上へ戻りたいとは思いません。今は実に幸せです。することが幾らでもあります。色々と指導してださる人が大勢います。特にウィリアムやキングズレーから多くを教わりました。


 女史付記ーウィリアムというのは側近の一人でパリ支局の総局長だったウィリアム・マカルパインであろう。またキングズレーというのはコナン・ドイル卿の息子であることは間違いない。第一次世界大戦で戦死している。

 今にして思えば、君の忠言を聞いて長期の旅行へ行かなければ良かったのかもしれません。少なくともこんなに早く死ぬことはなかったかも知れません。が、今となっては五十歩百歩でしょう。

 女史付記ー私には病的症状が見えていたので、気分転換の旅行に行くよりは自宅でのんびりした方が良いと、個人的な意見として忠告した。

 母親の傍に行ってみることがありますが、どことなく私の存在を感じるようです。が、健康状態が気がかりです。
 心霊科学研究所とは接触を続けてください。まだまだ学ぶべきことが沢山あります。私も援助しましょう。
 君が僕の墓地にいつも持ってきてくれる、あのピンクの花、あれはいいね。だけど、もう墓参りはしなくていいよ。墓地というのは死骸と同じで、何の意味もない。どうせ花を飾るなら君の部屋に飾って欲しい。あの部屋にはよくお邪魔しているよ。花があると気持ちがいいね。君もこちらへ来たら案内してあげるが、現在の僕の住居は田舎にあるよ。都会はご免だな。ゴチャゴチャして日当りが悪くて・・・今住んでいるところは建物は奇麗だし、花や小鳥が一杯いてね。すっかり気に入っているよ。温室まであるよ。地上でも大自然が好きだったことは君もよく知ってると思う。
 記事を書く時に鉛筆の芯を舐めるのは止めたまえ。どうせ口に入れるのならイチジクにでもしたらどうかな。土曜日に君が同僚と一緒にいるところを訪れたら、丁度イチジクを食べているところだった。僕がイチジクが大好きだったことを同僚に言っていたが、僕がわざと「そのイチジクはまだ熟してないぞ」と君に吹き込んだら、それが通じたみたいだね。こっちへ来ても相変わらずイタズラをやってるよ。

 女史付記ーその二、三日前の土曜日にカンタベリーの同僚の家まで車で行った時にイチジクを買って行った。「ノースクリフはイチジクが大好きだったわね」と言いながら食べようとしたら、なぜか「これはダメだ、まだ熟してないみたい」という言葉が出た。が、食べてみたらよく熟していた。

 さようならを言うつもりはないよ、また来るから。君にはやってもらいたいことが山ほどあることを忘れないでくれ。スタミナと活力を温存しておいて欲しい。
 パワー(交霊会で使われる霊的なエネルギー)が切れてきたみたいだ。が、これでさようならにはならないよ。また出るから。では、元気でな。