俺は、仕事の最中の週一の休日は、ずっと寝てばかりいたので、この時、給与はほとんど貯金されていた。だから、俺は長年悩んで来た悩みを、この資金で解消しようと思った。本当は、家電量販店の仕事の給与で、これらを成し遂げていれば、もっと早く人生が進んだろうに。だけど、家電量販店の時の給与は、知らぬ間に、消えてしまっていた。本当にもう、無目的で浪費した使途は、記憶に残らないものだ。

 食品工場の給与は、一ヶ月手取りで20万円位だったので、まぁ、87万円くらいは残っていたかな。でも、辞めてから体力が回復したら、また風俗に行ったりして、また急激に減っていってしまった。これでは、家電量販店の時の給与の二の舞になると危機感を抱いたので、今度はちゃんと目的をもって使うことにした。それは、前々から改善したいと思っていた、脱毛をやるか、それとも包茎手術をやるか、それともレーシックをするかということだった。
 俺はまず最初に、レーシックをすることにした。レーシックとは、目にレーザーを当てて、視力を回復させる手術だ。ただ、保険が適用されないので、かなり高い。俺は小学生の頃から視力が低下し出して、この時には、裸眼視力が左右両方とも0.02程度しかなかった。だから、いつもは眼鏡をかけていたのだが、とても不便だった。それに、今まで彼女がいなかったのも、人生を積極的に生きられなかったのも、多分、視力が悪くて、眼鏡生活だったのもある程度は影響していたと思う。高校生の頃は、東京の視力回復センターに、親に数十万円金を出してもらって、なんとか視力を0.1以上にまで回復させて、警察官か自衛官になろうと、家とセンターで視力回復訓練を努力していた時期もあったが、結局、ろくに回復しなかった。警察官とか自衛官は、裸眼視力で0.1以上ないと、受験しても落とされたからだ。
 そういう経緯で、俺はずっと視力が不便なことを悩んでいた。そりゃ目にレーザーを当てるんだし、人生で初の手術だったから、怖い気持ちもあった。しかし、ここで思い切って一歩を踏み出さないと、この先も不便なままだと思い、手術をしてくれるクリニックを探した。ちなみに、ネットでは、レーシックとかの視力回復手術で失敗して酷い目に遭ったという話が多数掲載されていたので、俺は慎重にクリニックを選定した。その結果、銀座近視クリニックにした。(でも、あなたがもしもレーシックを受けるならば、あくまで自己責任で医院は選定してください。俺がここで成功したからって、あなたもここで成功するとは限らないから)
 そこで、診察を受けたら、どうやら俺は削る厚さが多くて、レーシックでは無理らしく、ラゼックという方法になった。まぁ、違いは自分で勝手にネットで調べてくれ。それで、手術代は17万円くらいだった。手術中、目を思いっきり見開いているのがかなり辛かったが、長い人生のうちの、ほんの数十秒だから、視線を動かさずにジッと見開いて我慢した。そして、終了した時から、なんだか周囲の景色がはっきりと見えて、それからしばらく休んだ後には、かなり鮮明に見えるようになっていた。それから数日は、ラゼック手術特有の反動で、目がチクチクしたが、それが過ぎれば、もう何ともなかった。今でも、ちゃんと左右両方の目で見える。だから、あくまで俺に限れば、あの分厚い眼鏡を捨てて、裸眼で暮らせるようになったので、見た目的にも暮らし的にも良かった。ただ、重ねて言うが、失敗して酷い目にあった話もネットには溢れているので、あくまであなたの判断で決めてくださいね。手術するかどうかもそうだし、どこで手術を受けるかもそうだ。この記事を読んでいざ手術を受けたら失敗した、だから齋藤健一を恨む、なんてことのないように。

 その後、まだお金が余っていたので、次に俺は、包茎手術を受けることにした。それまでは、仮性包茎だったのだ。仮性包茎は、普段は陰茎の先の亀頭の部分に皮が被さっているが、勃起すれば、なんとか皮は自然にむける、あるいは被さっていても手でむけるというものだ。つまり、病気ではないのだが、これが俺の場合、とても不便だった。
 というのは、度々、この皮と陰茎の間に陰毛が挟まってしまい、その度に陰毛が引っ張られて、とても痛かった。でも、いつもペニスを触って皮をむいて陰毛を元に戻すなんてことは、無理だ。街中でも無理だし、仕事中にも無理だ。 これはとても厄介だった。だから、これを解消したかったんだ。
 それで、包茎手術に関しても、失敗談がネットに多く掲載されていたので、俺は慎重に情報収集して、医院を選定した。その結果、横浜にあるエストクリニックにした。ここには、包茎手術歴が20年以上の名医がいると書いてあったので、そこに行きました。
 当日行くと、まず診察室で、その名医が陰茎を診察してくれた。その結果、俺は先日行ったソープでコンジロームという、陰茎にブツブツが出来る性病にかかっていると判明した。放置していると、陰茎がカリフラワーみたいにとんでもない姿になってしまうものだ。ただ、それはまだ小さな段階であり、焼くかなんかして消滅させられるとのことだったので、それも頼んだ。あと、元々亀頭の周囲にブツブツもあったのだが、それはコンジロームとはまた別の、無害な脂肪腺が元で出来たフォアダイスというものだった。しかし、それも前々から気持ち悪く思えていたので、同時に消滅してもらうことにした。そして、肝心の包茎手術だが、長茎手術という、普段の状態の時でも長い状態にしておく手術をしないと、結局包茎手術だけしても、皮の長さの関係で、無意味だと言われたので、併せてそれもお願いすることにした。なんだか、勃起した時の長さで計算して皮を切るので、勃起時ではない普通の時には、結局皮が余ってしまい、包茎になってしまうから、それを防止する為ということだった。
 次に、別室にて、若い助手の先生みたいな人が応対してくれて、 お値段の相談になった。合計で、50万円くらいと言われたが、俺はそんなに手持ちがなかった。貯金も、なんだかんだで浪費しており、もう残り、そんなには無かったのだ。それで、う〜ん、う〜ん、と悩んでいると、あっちも少し譲歩してくれて、じゃあフォアダイス除去代はサービスしますから、これでどうですかと言われ、45万円くらいまで値下げしてくれた。内訳はたしか、長茎手術が20〜25万円くらいで、包茎手術がけっこう高いコースのだった。ホームページには一番安いので数万円でOKと書いてあったが、なんだか包茎手術にも色々と手術法があり、俺が選んだのは、けっこう高い手術方法だったから。まぁ、あちらとしても、当然、高い手術を薦めるわな。とにかく、合計で45万円くらいだった。俺は現金で40万円くらいしか持ち合わせが無かったので、あとの5万円はクレジットカードで支払った。 それで、当日、即、そのまま手術になった。
 それで手術台に寝かされて、局部にブスっと麻酔を打たれた。その後、先生が陰茎を手術し始めた。でも、俺は怖いので、下は見ずに、ずっと天井を見ていた。そして麻酔が効いているので、なんだか自分の陰茎がタイヤのゴムになったような感触で、不思議だった。 先生は手慣れた手つきで、早々と完了して去って行き、あとは助手の中年の先生が包帯を巻いたりして対応した。その後、包帯とか薬を貰って、さようならした。
 それから数日間は、陰茎がグジュグジュしており、とても痛んだ。まぁ、皮を切って繋げたのだから、当然だな。歩くのも、まともに歩けなかった。もう、数メートル進むのに十数秒かかる感じだ。常に陰部が痛んだので、できるだけズボンが陰部に擦れないように移動した。
 そして、一週間くらい経過したので、大分痛みも引いて、傷口もかさぶたになって、かなり楽になった。その間、ずっと家でじっとしていました。それで、抜糸してもらうために再度来院して、抜糸してもらい、終了でした。おかげで、あの陰毛が挟まれる地獄の痛みも無くなったし、通常時でもダランと長い状態になったので、けっこう見た目も良くなった。勿論、包茎もちゃんと解消された。大金をかけた甲斐があった。 

 でも、二つの手術をしたせいで、完全に貯金は底をついた。だから、脱毛に関しては、チャレンジする費用がなくなってしまった。故に、また仕事を探し出した。

 あと、この無職の期間中に、俺は馬鹿だから、また作品を書いて、実際に出版社に送ってしまった。それは、ネット上に自分の人生記を書いて、あと父方の祖父の書いた人生記が出てきたので、それもアップしていたのだ。それのURLを書いて、25社くらいの出版社に送ったのだ。 もしかしたら、俺の人生記が出版されるのではないか、と淡い期待を持っての行動だったが、それは完全に無視されました。ま、丁寧に『当社では一般人の作品は募集しておりません』なんて内容の紙を同封した封筒を送り返してくれた出版社もあったけど。まぁ、今から思えば当然か。 でも、その当時の俺は、なぜか本気で、それが実現すると思い込んでいたのだ。本当に、なんで俺はこうも馬鹿なんでしょうか。普通の人なら恥ずかしがって、そんな行動は取るはずないのに・・・。ちなみに、祖父は俺が香川県での農業体験から帰って来た後に死にました。まぁ、大往生だったし、俺は霊的知識を既に知っていたので、別に死は悲劇ではないと思っていたから、特に泣かなかったけど。まぁ、その時、初めて葬式を体験しました。その時は、まだちゃんとした礼服を持っていなかったので、ただ一つしかなかった紺色のスーツを着ていったんだ。そういう部分も、年齢に対し、あまりにも幼すぎるな。礼服の一つも、ちゃんと持っていなけりゃならないのに、俺はあまりにも世間知らず過ぎた。