スピリティストの使命

四、
古い世界を奪い去り、地上の非道を消滅させる嵐の音がまだ聞こえないのですか。ああ。主よ、至上の正義にその信仰を託した者達を祝福してください。上から来る預言の声によって示された信仰の新しい使徒達よ、その使命を正しく達成したか、地上における試練に耐えたかに従って起こる霊の向上と再生の教義を説きに行ってください。
 最早驚くことはありません。炎はあなた達の頭上まで届いています。スピリティズムの真なる使徒達よ。あなた達は神に選ばれたのです。神の言葉を説きに出かけて行ってください。あなた達の習慣や労働や無用な従事を、その普及の為に犠牲にすべき時がやって来ました。宣教に出かけて行ってください。高尚な霊達があなた達と共にあります。神の声は絶え間なく自己の放棄を呼び掛けるので、あなた達は必ず、神の声を聞きたがらない人々と話すことになるでしょう。貪欲な人々に無関心を、ふしだらな者には禁欲を、家庭の君主や暴君達には温和さを説きに行ってください。種を蒔く土地にあなた達の汗で水をまくことを仕事としてください。一方で、福音の鍬やくわによって繰り返し耕されることがなければ、その種が育ち実を結ぶことはありません。行って、教えを説いてください。
 善き信心を持った者達よ、無限の中に撒き散らされた世界を前に、自分の劣等を認識する者達よ。不正義と非道に対抗する活動に身を投じてください。行って、日を追う毎に広がる金の子牛の崇拝を禁じてください。行けば神が道を示してくれます。質素で無知な人々よ、あなた達の舌は動き、どんな雄弁家にも真似の出来ない話をすることが出来るでしょう。行って、教えを説いてください。注意深い人々はあなた達の慰安、兄弟愛、希望、平和の言葉を幸せに受け止めるでしょう。
 あなたの行く道に待ち伏せる者のことを気にする必要はありません。狼の罠には狼しかはまることはなく、羊飼いはその羊達を生贄の火から守ることを知っています。
 神の前に偉大なる人々よ、霊媒性を実際に目にすることに拘らずに受け入れる者達よ、それを自分自身の手に入れることが出来なかったとしても、使徒トマスよりも幸せな者達よ、行ってください。行けば神の霊が導いてくれます。
 だから、威厳のある一隊よ、信仰によって前進してください。朝霧が朝日の光に消えていくように、大きな不信心の集団もその前から消えていきます。
 信仰は山をも動かす美徳であることをイエスは言いました。しかし、最も高い山よりも重いのは、人類の心の中に横たわる不純さと、そこから生まれるあらゆる悪癖なのです。ですから、勇気を満たして出発し、あなた達が異教徒の文明以前の時代についてとても不完全にしか知らないのと同じように、未来の世代には昔話としてのみ知られるべき非道の山を取り除きに行ってください。
 もっとも、地球上のあらゆる地点では、哲学的、道徳的反乱が巻き起こるでしょう。神の光が二つの世界に溢れ、こぼれる時が近付いているのです。
 だから、神の言葉を運んで行ってください。それらを軽んじる自惚れた人達のもとにも、証拠を強いる知識人達のもとにも、それらを受け入れる小さく、素朴な人々のもとにも運んで行ってください。なぜなら、特にそうした役割や地上の試練に殉じる者の中に、信仰と熱意が存在しているからです。行ってください。こうした者達は神への感謝と賛美の歌と共に、あなた達が届ける聖なる慰安を受け取り、頭を下げ、地上が彼等に与えた苦しみに対して感謝をするでしょう。
 決意と勇気によってあなた達の隊を武装してください。仕事に取り掛かってください。鍬の準備は整っています。土地が待ち受けています。耕しにかかってください。
 神が託してくれた輝かしい使命を、神に感謝しに行ってください。しかし、注意も必要です。スピリティズムに呼ばれた者達の中でも、多くの者がその道を歪めてしまいました。だから、あなた達の道を修正し、真実に従ってください。

質問 スピリティズムに呼ばれた者達の中でも多くの者がその道を歪めたといいますが、正しい道にあるということを確認することの出来る証とは何でしょうか。

答え 
彼等が教え、実践する真なる慈善の原則によって知ることが出来ます。彼等が慰安を届ける苦しむ人々の数によって知ることが出来ます。その隣人愛、甘受の態度、個人的な利害の放棄によって知ることが出来ます。最後には、その原則の勝利によって知ることが出来ます。なぜなら、神はその法の勝利を望んでいるからです。神の法に従う者こそが選ばれた者達であり、神は彼等に勝利を与えます。しかし神は、その法の真髄を偽り、自分の野望と虚栄心の満足の足掛かりとして利用する者達を消滅させます。(霊媒の守護霊エラストゥス パリ、1863年)
       
       
自殺してはならない霊的な理由 自殺志願者は、まず[自殺の霊的知識]を読んで!
[自殺の霊的知識]へ