1.一般的な祈り

「主の祈り」
二、
<序文>霊はこの祈りの章を、単に祈りの一つとしてではなく、祈りの象徴として、この「主の祈り」で書き出すように勧めてくれました。この祈りは、全ての祈りの中でも霊がまず第一に考えるものです。それは、この祈りがイエス自身によって教えられたものであるから(→マタイ 第六章 九-十三)かもしれませんし、或は、その祈りが祈る者の意向に応じて、他のどんな祈りの代わりにもなるからかもしれません。簡素で最も完全な形と簡単な言葉に込められた、崇高な真の傑作です。最も短い言葉で人間が神との間に約束する、自分自身に、又隣人との間に果たすべき義務が、全て効率的に要約されています。又、それは信仰の誓い、神への賛美、服従の行いであり、地上での生活や慈善の原理に不可欠なものを懇願することをも含んでいます。この祈りを他人の為に唱えることによって、私達が自分自身に望むことを他人の為に願うことが出来ます。
 しかしながら、その簡潔さ故に、多くの人々はその言葉の持つ深い意味を見逃しています。それは一般に、一文一文の意味を考えずに唱えているからです。数多く唱えればその回数に応じて効力を増すかの如く、決まりのように唱えるからなのです。その回数は殆どいつも神秘的な数です。古くからの迷信的な数の力を信じたり、魔術によって使われる、三、七、九といった数であったりします。
 この祈りがその簡潔さ故に私達に残す隙間を埋める為、善霊の忠告と助けに従って、祈りの一文一文に、その意味を明らかにする解説とその使い方を付して示します。祈る時の状況と、祈ることが出来る時間に応じて、「主の祈り」は、簡潔な形でも、又もっと詳しく述べる形でも唱えることが出来ます。

三、<祈り>
ⅰ.天にまします私達の父よ、御名が崇められますように。

主よ、私達はあなたを信じています。なぜなら、全ての存在があなたの力とその善意を示してくれるからです。宇宙の調和は、人類のあらゆる能力を超える英知と理性の証明です。偉大で博識なるあなたの名は、慎ましい草花、小さな昆虫から宇宙を飛ぶ星まで、あらゆる被造物に記されています。あらゆるところに私達は父なる配慮の証を見ることが出来ます。あなたの創造されたものを見て、あなたを称えぬ者は盲目です。賛美せぬ者は思い上がった者です。又、その恩恵に感謝せぬ者は恩知らずです。

ⅱ.あなたの国(御国)が来ますように。

 主よ、人類がそれを守れば幸せになることが出来る、英知に満ちた法をあなたは与えてくださいました。この法によって、人類は平和と正義を確立することが出来、今しているようにお互いを傷付け合うのではなく、お互いを助け合うことが出来るようになるでしょう。強い者は弱い者を圧迫するのではなく、保護することになるでしょう。あらゆるものの過剰や濫用から発する悪は避けられることになるでしょう。全ての惨めさは、あなたの法を守らない為に生じるのです。なぜなら、致命的な結果をもたらすことなく、あなたの法を破ることは出来ないからです。
 あなたは、動物達には生きる為の必要限度に応じて本能を与えられました。動物達は自然にそれに従って生きています。しかし、人間には本能の他に知性と理性を与えられました。更に、一人一人に関係するあなたの法を守るか守らないかを選択する自由を与えられました。すなわち、善と悪を選択する能力を与えられ、それによって人間が自分の行動に対して責任を負い、その意味を知ることが出来るようにされたのです。
 誰もあなたの法を知らないなどと訴えることは出来ません。なぜなら、あなたは父なる配慮によって、国籍、宗教を問わず、全ての人間の一人一人の良心の中にあなたの法が記されることを望まれたからです。ですから、あなたの法を守らない者はあなたを見くびっているのです。
 あなたが約束された通り、いつか人類全てがあなたの法を守る日がやって来るでしょう。その時、神を信じない者はいなくなり、全ての人間が最高なる万物の主としてあなたを認め、あなたの法によって治められた者達は、地球上にあなたの国を築き上げるでしょう。
 主よ、人類が真実なる道を歩むことが出来るように、必要な光をお与えください。そして、あなたの国の到来を早められますように。

ⅲ.あなたの意志(御心)が天で行われるように、地でも行われますように。

 子が父親に従うこと、劣る者が優れる者に従うことが義務であるならば、創造された者がその創造主に従う義務はそれらにいくらかでも劣るでしょうか。主よ、御心が行われるとは、あなたの法を順守し、神の決定に不平を言うことなく従うことです。人類は、主が全ての英知の源であり、主なしには何事も存在し得ないのだということを理解した時、あなたに従うことになるのです。その時、天において選ばれた者達が行っているように、地球でもあなたの意志の通りに行われることになるでしょう。

ⅳ.私達の日ごとの糧を今日もお与えください。

 肉体的な力を維持する為に必要な糧を、私達にお与えください。又、私達の霊が進歩出来ますように、霊的な糧をもお与えください。
 動物達は牧場にその糧を見つけます。しかし人類はその糧を、その知的な財産と自らの活動によって得なければなりません。なぜなら、神は人類を自由な身に創造されたからです。
 あなたは言われました。「額に汗して地を耕し、食物を得なさい」と。そして、人間に労働を義務として与えられました。働くことは、肉体労働であれ、知的な労働であれ、人間に知性を使わせ、必要なものや、より良い生活を得る手段となるのです。労働なしでは人類は不変なものとなってしまい、善霊の幸せを望むことは出来ません。
 怠惰を楽しみ、努力なくして全てを手に入れようとしたり、必要以上のものを求めるのではなく、必要なものを手に入れようと、神の意志を信頼し、意欲的に働く者を見守ってください(→第二十五章)。
 自分自身のせいで気力を失ってしまう者がどれだけいるでしょうか。不注意であったり、先見の明がなかったり、或は野心を抱き、あなたがお与えになられたものに満足しない者、彼等自身が不幸を自ら作り出しているのですから、不平を言う権利はありません。それも、自分で犯した罪そのものに罰せられているのだからです。しかし、無限に慈悲深いあなたは、そんな者達をも見捨てたりはされません。言うことを聞かぬ子供が心からあなたの方向へ向き直るよう、天から手を差し延べてくださるのです(→第五章 四)。
 私達の運命を悲しむ前に、その運命が自分の手によって作られたものであるか問うてみます。私達に降りかかってきた一つ一つの不運を、避けることが出来なかったかどうか確かめてみます。神は私達に苦境から抜け出せるように知性を与えてくれ、それを正しく使うかどうかは私達自身にかかっているのだと繰り返し言い聞かせます。
 地上の人類は労働の法に従わなければならず、故にその法に従えるように、私達に勇気と力を与えてください。又、慎重さや先見の明、節制によって、私達が受け取るべき実りを失うことがないようにしてください。
 主よ、ですから、私達の日ごとの糧をお与えください。つまり、労働によって必要なものを得る手段をお与えください。必要以上のものを得ることが出来ないからと不満を言う権利は誰にもありません。
 もし労働することが不可能である場合には、神意を信じます。
 もし、私達の努力にもかかわらず、神の計画の中でより厳しい苦難によって私達が試されることになっているのであれば、現世、もしくは過去の人生において犯したであろう罪の正当なる報いとして受け入れます。なぜなら、あなたが正義であり、不当な罰は存在せず、理由なくして罰せられないことを私達は知っているからです。
 主よ、私達が持っていないものを持っている者や、私達が必要としているものを必要以上に持っている者に対し、私達が妬みを起こすことがないよう、お守りください。神の教えられた慈善と隣人を愛する法を忘れてしまった人達をお赦しください(→第十六章 八)。
 悪人の繁栄や、善人達を襲う不幸を見ても、あなたの正義を否定するような考えを私達の霊から遠ざけてください。一方、私達はあなたが与えてくださった新たな光によって、あなたの正義が、誰一人例外とせずに守られることを知りました。つまり、悪人の物質的な繁栄はその肉体の存在と同じように儚く、後に恐ろしい不幸を引き起こすことになるでしょう。そして苦しみを甘受する者にとって、その喜びは永遠のものとなるでしょう(→第五章 七、九、十二、十八)。

ⅴ.私達の負い目をお赦しください。私達も、私達に負い目のある人達を赦しました。

 主よ、あなたの法に対する違反の一つ一つは、あなたに対する私達の攻撃であり、遅かれ早かれ支払わなければならない私達の負債を増やすことになるのです。これ以上増やさないよう努力することを約束致しますので、どうか永遠なる慈悲においてお赦し頂けますようにお願い致します。
 あなたは私達全ての為に、慈善を明確な法としてつくられました。しかし慈善とは、ただ単に私達の同胞を必要に応じて助けるだけではなく、同胞の攻撃を忘れ、赦してあげることでもあるのです。私達の不満の原因を作った者達に対する慈善に欠けておきながら、どうしてあなたの赦免を求めることが出来ましょうか。
 主よ、私達の周りの人々に対するどんな恨みや憎悪、怒りの気持ちも打ち消す力をお与えください。私達の心の中に復讐の欲望を抱かせようと、死が不意をついて襲って来ませんように。もし、あなたが私達を今日この世から連れて行かれ試されたとしても、処刑の執行人達の為に最期の言葉を残したキリストのように、恨みの感情から全く解放されてあなたの前へ出向くことが出来ますように(→第十章)。
 私達を苦しめる悪人達による迫害は、地上における私達の試練の一つです。それらはあなたがイエスの言葉を通じて、「義の為に迫害されて来た者は幸いです」と言われた如く、その他の試練と同じように永遠の幸せへの道を開くのですから、彼等の非道の行いを罵ることなく、不平をこぼさずに受け入れなければなりません。そして、私達を傷付け辱める者達に祝福がありますように。なぜなら、肉体の苦しみによって私達の魂は強化され、私達は侮辱からも解放されることになるからです(→第十二章 四)。主よ、御名が崇められますように。なぜなら、私達の運命が死後に取り消しようもなく決定されてしまうのではないということを教えてくださったからです。私達は、更なる進歩の為、過去の過ちを償い、改めたり、現世で行うことが出来なかったことを改めて実現させる為の手段を、又別の人生において得ることが出来るのです(→第四章、第五章 五)。
 このことによって初めて、人生における全ての見かけ上は変則的な出来事が説明されます。光は私達の過去にも未来にも差しています。それは、あなたの最高なる正義と永遠の善意の輝かしいしるしです。

ⅵ.私達が誘惑に負けませんように、悪からお救いください。

 主よ、悪霊の誘惑に抵抗出来る力をお与えください。彼等は私達に悪い考えを思い付かせ、私達を善の道から逸らそうとします。
 しかし私達はこの通り、向上と償いの為に地球上に生まれた未完成な霊です。悪の原因は私達自身の中にあり、悪霊は私達の悪い性癖を利用し、そこへ入り込んで私達を誘惑しているに過ぎません。
 私達の一つ一つの未完成な部分が、悪霊の影響に対し開かれた扉のようなものである一方で、悪霊は完璧な者の前には無力であり、対抗しようとはしません。彼等を遠ざけようとして何を行ったとしても、私達が悪を完全に放棄し、善を行う強固な意志を彼等の前に見せるのでなければ全く無効です。したがって私達は、努力を私達自身に向けなければならないのです。そうすることで悪霊は自然に私達の周りから遠ざかって行くのです。なぜなら、彼等を呼び寄せるものは悪であり、善に対しては拒絶するからです(→第二十八章 八十一-八十四)。
 主よ、私達が弱くなった時にはお守りください。私達の守護霊や善霊の声を通じて、私達の欠点を改めようとする意志をお与えください。そのことによって、不道徳な霊の接近に私達の魂を閉ざします(→第二十八章 十一)。
 主よ、したがって悪とはあなたの仕業ではないのです。なぜなら、全ての善の源からはどんな悪も創られることはないからです。悪とは、私達自身があなたの法を破り、あなたが与えてくれた自由を悪用することによって、創り出しているものなのです。人類があなたの法を守るようになった時、より進歩した世界がそうであるように、地球上からも悪は消えるのです。
 誰にとっても宿命的な悪は存在しません。その悪を楽しむ者にとってそれが抵抗出来ないもののように映るだけなのです。私達に悪を働こうとする意志を持つことが出来るのならば、善を働こうとする意志を持つことも出来るのです。ですから主よ、私達が誘惑に抵抗出来るように、あなたの、そして善霊の助力をお願い致します。

ⅶ.アーメン(そうでありますように)。

 主よ、私達の望みが実現しますように。しかし、全てをあなたの無限の英知に委ねます。私達が理解出来ないことに対しても、私達の意志ではなく、あなたの聖なる意志が働きますように。なぜならあなたは私達の善を望まれ、私達には何が相応しいのか、私達よりもよく知っておられるからです。
 主よ、私達はこの祈りを私達自身の為に唱えます。しかし、生きている者、死んでいる者を問わず、他の苦しんでいる者や、私達の仲間、私達の敵、又、私達の救済を特に求めている「○○」の為にも捧げます。
 全ての人達の為に、あなたの慈悲と祝福をお願い致します。
(ここで神に向かい、与えられた恵みに対する感謝と、あなた自身もしくは他人の為のお願いを形に表し、唱えることが出来ます。)
       
       
自殺してはならない霊的な理由 自殺志願者は、まず[自殺の霊的知識]を読んで!
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