初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 訳者前置き-本章はシルバーバーチの交霊会を録音したカセットテープ Silver Birch Speaks <シルバーバーチは語る>の全訳である。原書では部分的に三分の一程度が紹介されているが、本書では全部を紹介することにした。シルバーバーチの交霊会は初期の頃は速記のみで、その後は速記と録音とによって全て保存されているが、市販用にカセットテープに収められたのは、これまでのところこれが唯一である。
 〝最後の晩餐〟という見出しは、たまたま出席者の数がキリストの最後の晩餐の時と同じ十三人だったので、リーバ女史がそう呼んだのであるが、シルバーバーチの霊訓の最後を飾るものとしても相応しいので、そのまま用いた。
 入神したバーバネルに乗り移っていよいよ話せる用意の整ったシルバーバーチが冒頭に呼びかけているサム・デニスは司会者で、他のカセットでも司会やインタビュアーの役をしている人である。(この八章の会話行頭の-は全てサム・デニス氏)
 最初に女性の声でこのカセットの内容についての解説があり、最後に〝それではシルバーバーチ霊に語って頂きましょう〟と結んだ後、シルバーバーチの次のような言葉で会が始まる。(カッコ内は全て訳者による)

 サム・デニスさん、始めることに致しましょう。

-よろしくお願いします。

 皆様に大霊の祝福のあらんことを。
 本日もいつもの順序で会を進めることとし、悩み事や厄介な事、心配事や不安はとりあえず脇へ置いて頂きましょう。そしてお互いが可能な限り和気あいあいの内に最高のものを求めんとする願望において一つとなるよう努力致しましょう。(次第に開会の祈りに入る)
 無限なる愛と叡智の根源である大霊を超えるものは誰一人、何一つ存在し得ません。その大霊こそが、私達の住まうこの果てしなき宇宙の責任者であらせられ、その無限なる知性が、巨大と微細とを問わず、又複雑と単純とを問わず、ありとあらゆる存在を支配し規制する摂理の全てを創案し維持しておられます。それが、およそ例外というものを知らない不変不動の法則に従って一糸乱れることなく働いているのでございます。
 私達はその崇高な力に深甚なる敬意を表するものでございます。その力が驚異的真理を啓示し、それが私達の精神の領域を広げ、自分とは一体誰なのか、又何者なのかについてのより大きな理解を与え、更には、我々の全てをその懐に抱きかつ支配する崇高なる力について一層明瞭なる心象を抱かせてくれるところとなりました。その驚異的機構の中にあっては、誰一人、何一つ、見落とされることも忘れ去られることも、或いは無視されることもございません。いずこにあろうと、ありとあらゆる存在が扶養と供給を受けるよう配慮されているのでございます。
 同時に私共は、いついかなる時も私達の背後には強大なる高級霊団が控えていることも認識致しております。その望むところはただ一つ、私達の為に力を貸し、代わって私達が恵まれぬ人達の為に力を貸すようになる、ということでございます。私達はこれまで多大の援助を受け、慰めを与えられ、導きを得て来たからには、今度は代わって私達が、授かった才能の全てを駆使して、死別の悲しみの中にある人には慰めを、病の苦しみの中にある人には癒しを、悩める人には導きを、人生に疲れた人には力を、道を見失える人には道標を与え、彼等を取り巻く暗闇に光輝溢れる真理の光明をもたらしてあげる心の用意を常に整えさせ給わんことを。
 ここに、常に己を役立てることをのみ願うあなたの僕インディアンの祈りを捧げます。

 本日こうして皆さんの下へ参り、霊の世界からの愛とメッセージをお届け出来ることを嬉しく思います。
 今夜の集まりの特別な目的(市販の為の録音をすること)はよく存じております。そこで私は、私の言葉をお聞きくださる方々の為に、私の使命並びに私と同じ願いに動かされている霊団の使命の背後に託された目的をまずご説明するのが適切と考えた次第です(それを冒頭の祈りの中で簡単に述べたということ)。
 霊的なことはこれが初めてという方々に申し上げたいのは、私は皆さんと同じ一個の人間的存在であるということです。ただ私は、私の言葉をお聞きくださっている方のどなたよりも永い人生を生きてまいりました。そしてこの地上より遙か彼方の世界における経験の賜物として私は、あなた方が神と呼んでおられる大霊、並びに大霊の意志を究極において是非とも行き渡らせる為に案出された大自然の摂理について、幾ばくかの知識を手に致しました。
 その経験の結果学んだものを、私は受け入れてくださる方に喜んでお分けしたいと思います。何かのお役に立つものと考えるからです。私はいかなる意味においても神様のような存在ではございません。私はまだまだ人間的要素を残しており、誤りも犯せば弱点もあり、不完全です。皆さん方のどなたとも同じように、まだまだ完全へ向けての長い長い道のりがあります。それは無限に続く道です。
 しかし私は、他の同僚と同じように、これまでに辿って来た道を後戻りして、その間に得た真理と叡智と知識の幾ばくかを披露して、それを皆さん方にもお分けするようにとの要請を受けたのです。と同時に、私達に協力してくださる方々の援助を得て、千変万化の生命形態の全てを支配する崇高なる霊力を利用して、霊媒的能力をもつ人々を通じて恵み深い目的を果たすように手筈を整えることも出来ます。
 過去においても同じ霊力が流入して、今日の人が奇跡と見做しているところの驚異的な現象を演出致しました。が、ここで申し上げておきたいのは、いかなる現象にも自然法則というものが働いており、それはいかなる力によっても停止されたり廃止されたりすることはありえず、原因に従って結果が生じるという整然たる因果律に則って働く他はないということです。
 過去において発生したものも、それがいかに目を見張らせるものであろうと、いかに度肝を抜くようなものであろうと、いかに途方もないものであろうと、いかに驚異的なものであろうと、必ず自然法則の働きによって生じていたのです。その法則は物質の領域においてだけでなく、霊的領域においても絶え間なく働いており、条件さえ整えば、霊的法則(スピリチュアル)・心霊的法則(サイキック)・半物質的法則(アストラル)(注)・エーテル的法則を総動員して、かつては奇跡と呼ばれ、今日では交霊会において霊媒的能力によって演出される、所謂心霊現象を起こすことが出来ます。(注-物的身体と霊的身体とを繋ぐ媒体を複体(ダブル)と呼んでいるが、これがエーテル的な半物質体で出来ている。ここではその生理的法則のことを言っている)
 さて、霊媒というのは霊的能力を授けられている人間のことで、それをバイブルの中で使徒パウロが上手く説明しております(コリント①12)。こうした能力は神から授かるものであり、授かった者は、それを開発することによって神の恵みが届けられる通路として使用されることが可能となるわけです。
 霊媒による現象は全て霊力の作用によります。従ってそれを今ご覧になっている皆さんは、かつて〝聖なる地〟と呼ばれた地方において起きていたのと全く同じ現象を見ていることになるのです。大霊は不変です。自然の摂理も不変です。それが今も昔も同じく作用していることは、かつて(三千年前)この地上で生活したことのあるこの私が今こうして霊力を利用することによって霊媒を通じて皆さんに語りかけることが出来るという事実が証明しております。
 もう一つご説明したいことがあります。それは、私達は途方もなく大きい霊的組織の一翼を担っており、総合的な基本計画とでも申し上げたいものを推進しているということです。その基本計画は、霊力が引き続き地上へ流入してますます多くの人々の下に行き渡り、無知と誤りと迷信を駆逐して正しい真理と知識の光明の下へ誘い、かくして地上へ生を享けたその目的に沿って各自が神の意図された通りに生き天命を全うするように目論まれているのです。
 霊力は人間の記憶を絶した遠い過去の時代から間断なく地上へ流入しております。ただ、これまではそれが一時的で散発的なものに過ぎませんでした。驚異的な出来事も、神業のような現象も、啓示された教えも、その時代のその民族に似合ったものが授けられたのでした。が、やがてそれが朽ち始めます。折角啓示されたものに政治的、神学的、時には国家的利害の絡んだ、意図的な作為が為されたのです。
 しかし今は違います。先程申し上げた総合的計画というものがありますから、霊力は既に地上に立派に根付いております。なぜか。どうしてもそうしなければならない必要性が生じているからです。
 組織的宗教は数多く存在しますが、地上の人間に真の自我を見出させ、生命の根源である神性を発現させるような理想に沿って生きる、その指針を提供することは出来ませんでした。何よりもまず〝霊性〟が日常生活の中で顕著とならないといけません。皆さんの住んでおられる地上という所は、とても暗い世界です。騒乱と暴力沙汰が絶えず、貪欲と妬みに満ちております。大霊の代わりに富の神が崇められております。今尚間違った偶像が崇拝の対象とされています。
 既に地上にもたらされている証拠を理性的に判断なされば、生命は本質が霊的なものであるが故に、肉体に死が訪れても決して滅びることはありえないことを得心なさる筈です。物質はただの殻に過ぎません。霊こそ実在です。物質は霊が活力を与えているから存在しているに過ぎません。その生命源である霊が引っ込めば、物質は瓦解して塵に戻ります。が、真の自我である霊は滅びません。霊は永遠です。死ぬということはありえないのです。
 死は霊の第二の誕生です。第一の誕生は地上へ生を享けて肉体を通して表現し始めた時です。第二の誕生はその肉体に別れを告げて霊界へ赴き、無限の進化へ向けての永遠の道を途切れることなく歩み続け始めた時です。
 あなたは死のうにも死ねないのです。生命に死はないのです。不滅の個霊としてのあなたはその肉体の死後も生き続け、あなたという個的存在を構成しているものは全て存続するという事実を立証するだけの証拠は、既に揃っております。死後も立派に意識があり、自覚があり、記憶があり、理性を働かせ愛を表現する力が具わっています。愛は神性の一つなのです。愛はその最高の形においては神々しさを帯びたものとなります。そして、生命と同じく、不滅です。
 私達霊団はなぜこの地上へ戻って来るのか?数々の心痛と難題と苦悶と災難と逆境の渦巻く地上世界へ永遠に別れを告げることは、いとも簡単なことです。しかし、私達には地上人類への愛があります。そして又、それに劣らない愛の絆によってあなた方と結ばれている霊(地上的血縁で繋がっている霊や類魂)も存在します。
 教会で行われている婚礼では〝死が二人を別つまで〟という言い方をしますが、もしも二人が霊的に結ばれていなければ、死が訪れる前から二人は別れております。そこに愛があれば二人を別れさせるものは何もありません。愛は宇宙における強力なエネルギーの一つです。ひたすら人類の為と思って働いている霊界の高級霊を動かしているのも愛なのです。
 私達は自分自身のことは何一つ求めません。崇拝して頂こうとは思いません。敬って頂こうとも思いません。もしも私達が何かのお役に立てば、そのことを神に感謝して頂き、ご自身が恩恵を受けたそのお返しに同胞へ恩恵を施してあげてくだされば、それでいいのです。
 今地上に蔓延っている欲望は是非とも愛と置き代えないといけません。なぜならば愛は霊性の表現の一つだからです。愛は色々な形をとります。哀れみ、奉仕、友情、協力などです。人間は、誰であろうと、いずこにいようと、お互いがお互いに無くてはならない存在です。肌の色、階級、国家、言語-こうしたものは物質的な相違に過ぎません。
 霊的に言えば皆さんはお互いに繋がり合った関係にあります。人類は一大霊的家族を構成しているのです。なぜなら、霊性という共通の要素が、神との繋がりと同じように、切っても切れない絆によってしっかりとお互いを結び付けているからです。
 その力は、とかく離反させるそうした物的相違のいずれよりも強力です。皆さんはその霊力を最大限に発揮させなければいけません。真の自己革新とは何かを知らなくてはいけません。物的欲望に拘らないという意味で〝我を捨てる〟ことが必要です。それは〝霊の宮〟である身体を養う為の物的必需品まで捨てなさいとい意味ではありません。
 しかし、それと同等に、〝永遠のあなた〟である霊の属性も大切にしなくてはいけません。あなたに潜在する神性を最大限に発揮し、あなたの存在の本来のあり方である同胞関係を実践しなくてはいけません。魂は白色でも黄色でも黒色でも赤色でもありません。魂には特殊な色も人種上の差別もありません。
 この事実をよく理解し実践しなくてはなりません。人類の優越性はその内部に神性を開発し、それを愛と哀れみと思いやりの形で他の同胞のみならず、同じ地球上に住む動物に対しても発揮するようになって初めて得られるのです。地上の至る所で行われている無益な残虐行為と乱獲は止めないといけません。真の平和は人類がその霊的起源と天命に恥じない行為を実践出来るようになった時に訪れます。
 私が申し上げることは全て、皆さんの日常生活に少しでも理解と知識と真理と叡智をもたらしてあげたいという一念から出ているのです。が、それの基本となっている原理の中には、皆さんが子供の時から教えられて来た神学的な教義やドグマや信条と対立するものがあることは十分に考えられます。
 私達は皆さんの理性に訴えているのです。もしも私達の言うことと態度にあなた方の知性を侮辱し理性を反発させるようなものがあれば、それはどうぞ受け入れないでください。私達はあなた方の理性、あなた方の知性による納得を得たいのです。その上でなら、私達の仕事の協力者として、神の意志を地上に行き渡らせる為の道具となって頂けるでしょう。そしてそれが地上平和の到来を促進することになりましょう。
 かくして霊的資質を十分に発揮するようになれば、その当然の結果として、豊かさと光輝と落ち着きと決意と自覚と内的安らぎが得られます。なぜならば、それは神が生み出した摂理と調和していることを意味し、更には、各自がその一部を宿している神性の大源である神そのものと一体となっていることになるからです。
 神の祝福のあらんことを。

 サム、以上で私が用意して来たものは終わりました。聞こえますでしょうか。

-ええ、よく聞こえております。

 それでは、もし何かご質問があれば・・・皆さんご用意はよろしいでしょうか。

-結構です。用意は出来ております。結構です。

 もしご質問なさりたいことがあれば、精一杯お答え致しましょう。