初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 別の日の交霊会で戦争がもたらす地上と霊界双方の弊害について語る-

 私達は霊界が再び傷付いた魂の病院となるのは御免被ります。こうして地上の皆さんと共に仕事をしている私達から申し上げたいことは、皆さんは私達がお教えしていることの全てを地上生活に摂り入れて行くだけの用意が出来ていなければならないということです。
 私達が代わりにやってあげるわけにはいかないのです。私達には人間のしている間違ったことがもたらす結果が分かります。地上でそういうことをしていたら霊界へ来てからこうなりますよ、ということをお教えすることしか出来ません。
 そのことをわざわざこうして地上へ戻って来て教えねばならないのは、戦争のもたらす結果が破綻と害悪でしかないからです。霊界へ送り込まれて来るのは霊的に未熟な魂ばかりです。言ってみれば、熟さない内にもぎ取られた果実のようなものです。地上で使用していた肉体という表現機関を破壊されて分別を失った魂を一体なぜ私達が癒してあげねばならないのでしょうか。人間が人間としての義務を果たさないが為に霊界へ送られて来る未熟な魂の世話をしに、一体なぜ私達が巡礼の旅先からこの地上へ後戻りしなければならないのでしょうか。
 もしも私達に愛の心がなければ、つまりもしも大霊の愛が私達を通して表現されなかったら、こうして同じ大霊の子である地上の皆さんと交わるようなことはしていないでしょう。どうか私達の説く真理を唯一の判断の基準として私達を裁いてください。〝あなたの教えは間違っている-我々の常識に反するから〟などという幼稚なことを言ってはなりません。
 霊界にとっての迷惑はさておいても、地上での戦争を正当化することが許されるわけがありません。物質的な面に限ってみても、ただ破壊するのみです。霊界にとっても正当化の根拠はありません。なぜならば、神の摂理への干渉に他ならないからです。霊はその機が熟した時に肉体から離れるべきであるとの摂理に、よくも平気で逆らえるものだと呆れます。
 皆さんはかくあるべきという原理を何としても擁護しなくてはなりません。分別のない人達に霊の仕事の邪魔を許してはなりません。ご存知でしょうが、進歩と平和と調和を求めて戦う私達霊団の向こうを張って、それを阻止せんとする組織的な活動をしている邪霊集団もいるのです。(章末注参照)
 地上世界は人類というものを民族別に考えず、全てが大霊の子であるという観点から考えないといけません。障壁を拵えているのは人間自身なのです。大霊ではありません。大霊は人間の一人ひとりに神性を賦与しているのです。従って人類の全てが大霊の一部なのです。
 地上は建設すべきものが山程あるというのに、上に立つ〝お偉方〟はなぜ破壊することばかりしたがるのでしょう。大霊はそうした人間の行為の全てを規律的に治める為の摂理を用意しております。それに干渉するようなことをしてはなりません。逆らったことをすれば、その結果は破壊と混乱でしかありません。そのことは(世界大戦で)目の当たりにしたばかりではないでしょうか。
 ここにお集まりの皆さん方の一人ひとりが積極的にその影響力を行使して、大霊の計画の推進の為に尽力する人達を先導して頂きたいのです。大霊が流血を望まれると思いますか。戦争による悲劇、苦痛、失業、飢餓、貧民窟を大霊が望まれると思いますか。子等が味わえる筈の恵みを奪われて喜ばれると思いますか。戦争で親を奪われて、幼子が路頭に迷う姿を見て大霊が喜ばれると思いますか。
 殺意が芽生えた時、理性が去ります。人間には神性が宿っていると同時に、動物進化の名残としての獣性もあります。人間としての向上進化というのは、その獣性を抑制し神性をより多く発揮出来るようになることです。獣性が優勢になれば戦争と衝突と殺人が横行します。神性が発揮され、お互いに援助し合うようになれば、平和と調和と豊かさが得られます。
 地上世界を国別、民族別に考えてはなりません。全てが大霊の一部であることを教えないといけません。みんな大霊の子なのです。海で隔てられていても大霊の前では兄弟であり姉妹なのです。私達の教えは単純です。しかし真実です。自然の摂理に基づいているからです。
 摂理を無視した方法で地上世界を築こうとすると混乱と無秩序が生じます。必ず破綻をきたします。
 忍耐強い努力と犠牲を払わないことには、これからも数々の戦争が起きることでしょう。種を蒔いてしまった以上は、その産物を刈り取らねばなりません。因果律は誤魔化せないのです。流血の争いという種を蒔いておいて平和という収穫は刈り取れません。他国を物理的に支配せんとする欲望の張り合いをしながら、その必然の苦い結果を逃れるわけにはまいりません。
 愛の種を蒔けば愛が実ります。平和の種を蒔けば平和が実ります。互助の種を地上の至る所に蒔いておけば、やがて互助の花が咲き乱れます。
 単純な真理なのです。あまりに単純過ぎる為に、かえって地上の〝お偉方〟を当惑させるのです。

-〝大戦〟(注)で戦死した人達の犠牲は何一つ良い結果を生み出さなかったのでしょうか。(注-英語で〝大戦〟Great War という時は第一次世界大戦のことをさすが、ここでは第二次大戦も含む戦争一般のこととして訳した-訳者)

 何一つありません。今の世界の方が〝偉大なる戦争〟勃発以前より更に混沌状態に近付き、破壊が増しております。

-数多く見られた英雄的行為が無駄に終わってしまうこともありうるのでしょうか。霊的に何の報いもないのでしょうか。

 その犠牲的行為をした当事者個人にはあります。動機が正しかったからです。ただ忘れないで頂きたいのは、そうした英雄を後世の人間が裏切っていることです。犠牲を無駄に終わらせています。その原因は相変わらず物的欲望を優先しているからです。

-毎年のように〝終戦記念日〟の催しがありますが、少しは役に立っているのでしょうか。

 たとえ僅か二分間であっても、全く思い出さないよりはマシでしょう。が、その日をライフル銃と銃剣と花火という、戦争で使用する軍事力の誇示で祝って、一体どうなるというのでしょう。何か霊的な行事で祝えないものでしょうか。

-同じ日にスピリチュアリストの集会で行っている記念行事を続けることには賛成なさいますか。

 真実が表現されている所には必ず価値あるものが生まれます。説教も奉仕的精神を生むものであれば結構です。ただ聞くだけで終わる説教では無意味です。聴衆をいかにも平和の味方であるかの気分に浸らせるだけのキザな説教ではいけません。
 私が望むのは実際の活動を生み出すような説教、人の為に役立つことをしたいと思わせるような説教、弱者に勇気を与えるような説教、喪の悲しみに暮れる人を慰めてあげるような説教、住む家さえない人達の心の支えとなるような説教、物質界の汚点である虐待行為の全てに終止符を打たせるような説教です。
 お互いがお互いの為になることをする以外に平和の道はありません。全ての人間が互助の精神に満たされ、人の為になる行為を実践するようになるまでは、平和は到来しません。これまで続けられて来た終戦記念日も、今日では次の戦争の準備の為の小休止でしかありません。

-不戦主義(兵役拒否)の運動には賛同なさいますか。

 私はどの〝主義〟にも属しません。私にはラベルはありません。名目に惑わされてはいけません。その目的としているものは何か、何を望んでいるのか、そこが大切です。なぜなら、敵と味方の双方に誠実で善意の人がいるからです。
 私達の教えは至って単純ですが、それを実行に移すには勇気がいります。一つの糸口を掴んだら、つまり霊的真理を知ることによって覚悟を決め、物的生活のあらゆる事柄に奉仕と無私の精神で臨めるようになれば、地上に平和と和合が招来されます。
 それは主義・主張からは生まれません。神の子がそうした精神の真実性を悟り、それを日常生活において、政治活動において、工場において、政府機関において、或いは国際政策において応用していくことによって初めて実現されるのです。
 私達に出来るのは、これこそ真実に基づいていると確信した原理を説き、それを応用すれば、必ずや地上世界によい結果がもたらされることを自信をもって申し上げるのみです。
 その地上世界にいるのはあなた方です。最後の責任はあなた方にあります。しかし皆さんが人の道を誤ることさえなければ、私達も精一杯の愛と厚意をもって導き、万全の協力を惜しまないことだけはお約束します。

 訳者注-私が〝英国の三大霊訓〟と呼んでいる『シルバーバーチの霊訓』と『ベールの彼方の生活』と『霊訓』の内、邪霊集団の存在について一番強く説き警告しているのは『霊訓』である。その中から参考とすべき箇所を部分的に紹介しておきたい。通信は自動書記によるインペレーターからのもの。
 《既に聞き及んでいようが、今汝を中心として進行中の新たな啓示の仕事と、それを阻止せんとする一味との間に熾烈なる反目がある。我等の霊団と邪霊集団との反目であり、言い替えれば人類の発達と啓発の為の仕事と、それを遅らせんとする働きとの闘いである。それはいつの時代にもある善と悪、進歩派と逆行派との争いである。
 逆行派の軍団には悪意と邪心と欺瞞に満ちた霊が結集する。未熟なる霊の抱く憎しみによって煽られる者もいれば、真の悪意というよりは悪ふざけ程度の気持ちから加担する者もいる。要するに程度を異にする未熟な霊が全てこれに含まれる。闇の世界より光明の世界へと導かんとする、我等を始めとする他の多くの霊団の仕事に対し、ありとあらゆる理由からこれを阻止せんとする連中である。
 汝にそうした存在が信じられず、地上への影響の甚大さが理解出来ぬのは、どうやらその現状が汝の肉眼に映らぬからのようである。となれば汝の霊眼が開くまでは、その大きさ、その実在ぶりを如実に理解することは出来ぬであろう。
 その集団に集まるのは必然的に地縛霊、未発達霊の類である。彼等にとって地上生活は何の益ももたらさず、その意念の赴くところは彼等にとっては愉しみの宝庫とも言うべき地上でしかなく、霊界の霊的な喜びには何の反応も示さぬ。かつて地上で通い慣れた悪徳の巣窟をうろつき回り、同質の地上の人間に憑依し、哀れなる汚らわしき地上生活に浸ることによって、淫乱と情欲の満足を間接的に得んとする。(中略)
 一方、人間の無知の産物たる死刑の手段によって肉体より切り離された殺人者の霊は、憤怒に燃えたまま地上をうろつき回り、決して大人しく引っ込んではおらぬ。毒々しき激情をたぎらせ、不当な扱いに対する憎しみ-その罪は往々にして文明社会の副産物に過ぎず、彼等はその哀れなる犠牲者なのである-を抱き、その不当行為への仕返しに出る。地上の人間の激情と生命の破壊行為を煽る。次々と罪悪を唆し、自分が犠牲となったその環境の永続を図る。(中略)
 かくの如く地上の誤りの犠牲となって他界し、やがて地上へ舞い戻るこうした邪霊は、当然のことながら進歩と純潔と平和の敵である。我等の敵であり、我等の仕事への攻撃の扇動者となる。至極当然の成り行きであろう。
 久しく放蕩と堕落の地上生活に浸れる霊が、一気に聖純にして善良なる霊に変わりうるであろうか。肉欲の塊が至純なる霊に、獣の如き人間が進歩を求める真面目な人間にそう易々と変われるであろうか。それがありえぬこと位は汝にも分かるであろう。
 彼等は人間の進歩を妨げ、真理の普及を阻止せんとする狙いにおいて、他の邪霊の大軍と共に、まさに地上人類と我等の敵である。真理の普及がしつこき抵抗に遭うのは彼等の存在のせいであり、汝にそうした悪への影響力の全貌の認識は無理としても、そうした勢力の存在を無視し、彼等に攻撃の隙を見せることがあってはならぬ》