初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 (前にも一度招待されたことのある熱心なスピリチュアリストが再度招かれた。霊的なことに全く理解を示してくれない夫が重病の床にあって、今夫人はかつてない厳しい精神的試練に立たされているからだった。その夫人に向かってシルバーバーチが語る)

 今あなたが人生最大の試練に立たされていることは私から改めて指摘するまでもないことと思います。しかし、いかなる困難に取り囲まれていようと、あなたはきっと切り抜けていかれることでしょう。背後に控える力が実に強力だからです。けっしてあなたを見捨てるようなことはいたしません。
 いかなる人生にも、赤裸々な現実に直面させられる時期が必ずあるものです。その時こそあなたの信念が確固たる知識の上に築かれていることを確認しなくてはなりません。つまりその現実に直面することによって自分の存在価値を試され、いかに身近で切実な問題であろうと、それによってあなたがこれこそ実在であると信じているもの-絶対に裏切ることのない霊的原理から気を逸らされることがない(迷わない)ことを立証させられるのです。
 その点あなたは、こうした危険において砦となるべき知識へ導かれてその用意が出来ていたことは幸せというべきです。
 ですから、あなたは決して首をうなだれてはなりません。表情と振る舞いによって、あなたが霊的自由をもたらしてくれた真理をいささかも忘れていないことを示すように努力してください。

-子供達もこの逆境によく耐えてくれておりますが、それとは別の問題があるのです。末の子がスピリチュアリズムや心霊的なことにとても興味を抱いているのですが、夫は全く理解がなく、私がその子にそれを止めさせようとしないことを咎めるのです。夫にしてみれば自分の信仰と悉く対立することばかりなので、そのことで心を傷めております。私はどちらの気持を優先させるべきかが分からず悩んでいるところです。

 私は年輩の者の信仰よりも若者にとっての必要性の方が大切であると考えます。
 一方は地上生活のコースを殆ど終えた段階にあります。他方はこれからという段階であり、全コースが前途に横たわっております。これまでと同じように、あなたの才覚と臨機応変の知恵を探ってください。但し、あなたの信じる霊的原理から外れたことは絶対にしてはなりません。
 自然に具わっている心霊的能力を抑え付けることが望ましいことでないことは、あなたも理解しておられる筈です。万一抑え付けるようなことをすれば、お子さんの全人的構造に歪みを生じさせることになります。自然に具わっているものを出させないようにするよりも、全人的健全さを身に付けさせる方が好ましいことは言うまでもありません。是非そこのところは、あなたなりの才覚と知恵によって、これまでと同じように、ご主人の為にもなるように工夫してみて下さい。

-その子息は再生というものを信じているらしいのです。しかし今自分の父親が死にかかっているのを見て不安を抱いております。父親が死んで家族が別れ別れになった後、父親がどこかに再生してしまえば、果して上手く再会出来るかどうかが心配だと言うのです。

 そういう心配はご無用です。再生するまでには永い永い年月を要することがあるからです。あなた方の世界の諺で私も中々良いことを言っていると思うものに〝橋のたもとに来るまでは橋を渡ってはいけない〟(余計な取り越し苦労をするな)というのがあります。
 再生は確かにあるのですが、これには色んな要素が絡んでおります。その為に、それが理解出来ない人に説明することは容易でありません。
 私は再生が事実であることを、いささかの躊躇もなく断言します。ただ私は、全ての人が再生するとは言っておりません。私が言っているのは、人間の個性というのはそれ自体が独立した存在ではなくて、大きなダイヤモンドの無数の側面の一つに過ぎないこと。その側面が地上へ誕生して体験を積み、それによって得られる霊的成長をダイヤモンドに持ち帰って、一段と光沢と輝きを増すことになるということです。
 それは、支払うべき霊的借金とでもいうべき宿業(カルマ)をもった人が因果律の働きで戻って来る場合もありますし、進化した高級霊が特定のグループ、時には特定の国家の為に貢献する使命をもって降誕する場合もあります。その霊のもつ資質と才能とがその地域の人達に必要だからです。
 これはとても複雑な問題です。私がダイヤモンドに例えているインディビジュアリティというのがあり(厳密に言うと両者は異なる。その違いを八章で説明している-訳者)、それは、たった一回の地上生活で発揮されるパーソナリティ(人物像)よりも遙かに大きなものであるということが理解出来るようでなければ、この問題は扱えません。
 そのパーソナリティとインディビジュアリティとを混同している方が多いようです。一個のインディビジュアリティが幾つもの分霊を出して地上に沢山のパーソナリティをもつことが出来ます。インディビジュアリティの物的表現、ないしは顕現です。数は沢山ですが、同じインディビジュアリティから出ているのです。
 パーソナリティというのは仮面を意味するラテン語のパーソナから来た言葉で、物的身体に纏わるものを意味します。インディビジュアリティが五つの物的感覚を通して自我を表現する為の道具であり、氷山に例えれば水面上に出ているほんの一部に過ぎません。
 パーソナリティは地上で付けているマスクです。インディビジュアリティ、つまり本当の自我は滅多に顔を出しません。(五感に邪魔されて)出そうにも出せないのです。死によって肉体から分離した時に自覚される大きな自我に較べると実にお粗末なものしか表現しておりません。
 このようにインディビジュアリティはパーソナリティより遙かに大きなものです。死後に生き続けるのはパーソナリティではありません。パーソナリティはインディビジュアリティによって投影された影に過ぎません。そのインディビジュアリティが、肉体の死後、地上で発揮されなかった潜在的可能性を少しずつ発揮していきます。地上での特別な使命が託されている場合はインディビジュアリティの比較的大きい部分-多くの側面-が纏まって一個の肉体に宿ります。この場合にもダイヤモンドの光沢を増す為の体験を積むという目的も兼ねているのです。
 二人の人間がアフィニティ(霊的親族)であることがあります。別々の人間でありながら一個の魂の半分ずつなのです。地上でそういう関係の人と一緒になれた時は、物的な富では測れない豊かさがもたらされます。アフィニティは同じダイヤモンドを構成している部分的側面です。こう申し上げても理解出来ないでしょうが、こうした霊的な問題は言語による説明がとても難しいのです。
 一つの大きな魂(インディビジュアリティ)があって、それに幾つもの部分的側面があります。それらが別々の時代にパーソナリティとして地上に生を享けます。が、寿命を終えて霊界へ戻って来た時も一個のインディビジュアリティの側面であることに変わりありません。
 一つの家族が霊界へ来ても、自動的に合流するわけではありません。家族のメンバーが自然な霊的親和性をもっている場合にのみ、それが有り得ます。親和性がなければ再会はありません。意識のレベルが違うからです。
 夫婦の場合であれば、身体上の結婚だけでなく魂と精神においても結ばれていなければ、霊界での再会は不可能です。再会を決定付けるのは霊的親和性です。死後暫くは血縁によるバイブレーションが残っていますが、それには永続性がありません。
 霊は物質に勝ります。霊に関わるものは死後にも残り続けますが、物質に関わるものはその内消えます。お子さんにそのことをよく説明してあげないといけません。中々上手く説明出来ないかも知れませんが、とにかく全てが不変の法則によって支配されているのです。その法則の根本にあるものは愛です。愛は大霊の表現です。神、創造主、どう呼ばれても結構です。
 首をうなだれてはいけません。あなたはしっかりと導かれ援助を受けておられます。きっと乗り切ることが出来ます。一瞬たりとも挫折の心配を抱いてはなりません。この度の経験は結果的にはあなたの霊性を強化し、前途に横たわる未来において大きな豊かさをもたらしてくれる貴重な教訓を植え付けてくれることでしょう。
 私は地上の同志の方に気楽な人生、何の障害もない人生をお約束することは絶対に出来ません。私から言えることは、障害も困難もその一つ一つが挑戦すべき目標だということです。一つ克服する毎に、あなたは霊的に成長するのです。
 地上の人間はいつかは死ななくてはなりません。物的身体を携えて永遠に生きるということは、自然法則上、不可能なことです。無知と迷信から生まれる死の恐怖さえ克服すれば、地上の人間にとって死が暗闇から光明へ導いてくれる天使であり、地上で活用されることのなかった才覚と能力とを発揮する好機を与えてくれるものとして歓迎するようになることでしょう。

-〝霊(スピリット)〟と〝魂(ソウル)〟の違いについて教えて頂けませんか。スピリチュアリズムの七つの綱領の中で私達は死後の個性の存続を謳っておりますが、次に生まれ変わる時、実際に再生するのは最初の霊の個性とは別のものでしょうか。

 これは又厄介な質問をしてくださいました。問題は用語にあります。言語を超えたものを説明する為の用語を見つけなければならないので厄介なのです。
 魂と霊の違いがその好例です。使用する際にはどういう意味で使用するかを明確にしないといけません。ここでは単純に、魂とは無限なる宇宙の大霊から出た分子、粒子、神性ということにしましょう。そして霊とはその魂の媒質(注)です。
 それが肉体から分離すると地上時代より遙かに自由自在に機能を発揮するようになります。肉体は物質で出来ています。それが霊の表現を制約しているのです。(注-現象界においてはこの二者が一体となって初めて存在出来るもので、切り離すことが出来ない。日本語の〝霊魂〟という言い方はその意味で当を得ているが、問題はその理解である。しかし厳密に言えば違いはあっても、実際にはシルバーバーチも置き換えて使用することが多い。次元が異なるので止むを得ないことであろう。それは丁度太陽は厳密に言えば東から昇ってもいないし西に沈んでもいないが、地上から見る限りはそう表現するより他に方法がないのと同じであろう。第二巻〝霊〟と〝魂〟についての解説参照-訳者)
 それ故、あなた方は霊を携えた魂であり、それが肉体を通して自我を表現しているのです。パーソナリティというのはその肉体を携えた地上生活において表現されている側面のことでしかありません。それは本当の自我であるインディビジュアリティのごく小さな一部に過ぎません。肉体に包まれているあなたに存分に自我を発揮出来ないのです。

-次に生まれ変わるのはその地上生活で発揮したパーソナリティ(人物像)ではなくて、その奥の霊又は魂なのですね。

 その通りです。前回の地上生活の時と同じ人物がそっくり再生して来ることは有り得ません。人物像は肉体の死と共に消滅します。それはインディビジュアリティの物的表現に過ぎません。

-私の考えでは、我々は皆、かつてはもっと大きな意識をもっていたのを、今こうして地上に存在している間はそれを放棄し、死後霊界へ行ってからそれを取り戻すのだと理解しております。そう考えると色んな疑問が解けるのです。

 あなたは今歩んでおられる道を地上に来る前に選択されたのです。その時はその大きな意識で自覚しておられたのです。それが肉体に宿り脳を通して意識するようになって曇らされているのです。脳の意識では潜在意識の深奥は探れないからです。
 その誕生前の意識を目覚めさせる為には、その触媒となるべき危機的体験を積まねばなりません。いつかは明瞭に意識する日が来ます。

-地上に誕生しようとするのは何か特別やりたいことがあるからでしょうか、それとも、より多くの知識を得る為でしょうか。

 (両方共そうですが)それ以外にも何か奉仕的な仕事を行い、その中で神から授かった霊的資質を開発する為の場合もあります。

-私にとっては霊的知識こそ神からの授かりものです。

 無限なる叡智をもつ神があなたに授けられたのです。

-ある書物に、我々は同時に二つの場所に生まれ出ることが出来ると書いてありました。事実でしょうか。

 私は、真の自我であるダイヤモンドには無数の側面があり、それが様々な体験を持ち帰ってダイヤモンドの光沢を増す、という考えです。ダイヤモンド全体が一度に生まれて来ることはありません。いかなる身体もインディビジュアリティの全てを宿すことは不可能だからです。
 パーソナリティとインディビジュアリティの違いを理解しないといけません。パーソナリティというのは物的身体を通して顕現した地上だけの人物像です。インディビジュアリティというのは魂の全体像です。その全体像を地上での70年や80年、或いは90年の間に発揮することは到底不可能です。
 〝我々〟と仰った同じダイヤモンドの仲間の別の側面が同時に地上へ誕生することは有り得ることです。が、全ては法則と秩序によって規制されております。その時期が来るまでは余計な心配はなさらぬことです。
 もう一度生まれ変わりたいという願望をもつようになる人がいます。奉仕的活動をしたいという場合もあります。為し遂げたい仕事がある場合もあります。償わねばならないカルマ的な〝借金〟が残っている場合もあります。そういう人達が地上へ再生するのです。二度、三度と繰り返すこともあります。が、いずれの場合も再生して来るのは真の自我すなわちインディビジュアリティの側面の一つです。
 再生したくないのであれば、何もこの暗いジメジメした陰鬱な世界へ戻って来る必要はありません。真の自我に目覚めた人は再生して来る必要はありません。

-なぜ再生して来ない人がいるのでしょうか。そういう人はそれから先どうなるのでしょうか。

 支払うべきカルマの負債もなく、やらねばならない仕事もないからです。地上での用事がすっかり終ったということです。もう地上へ戻って来てすることがないのです。地上との一切の縁を切って、霊界での向上進化に専念することが出来ます。

-もう下層界へ下りることがないわけですね。ひたすら上へ向けて進歩し、下降することがないのですね。

 進化は常に向上です。下降であれば退化となります。もっとも、進化は必ずしも直線的なものではありません。渦巻き状(スパイラル)に同じことを繰り返しているようで、実際には着実に向上しています。
 そこには因果律という自然の摂理が働いており、完全な公正が支配しています。人間の法律は誤魔化せますが、神の摂理は誤魔化せません。因果律が生み出すものには絶対的に従わねばなりません。あなたが心配なさる必要はありません。
 ここで是非指摘しておきたいのは、地上の人間は再生というものを、今の自分にない一種の栄光に憧れる気持から信じている場合が多いということです。人間世界で言うところの〝劣等感(コンプレックス)〟です。現在の自分の身の上がいくら惨めでも、かつての前世では高貴な身の上だったのだと信じることによって慰めを得ようとするのです。
 しかし再生とはそういうものではありません(前世では○○という人物だったというのはナンセンスです、と別のところで述べている-訳者)。自然の摂理によってきちんと公正が行き渡っております。必ずしも地上生活中にそうなるとは限りませんが、その場合は霊界において清算されます。そういうものなのです。