初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 とにかく生きる。これだけでいい。人生が沈んで、生きる気力が湧かない時期には、無理は禁物だ。ただ単に、とにかく生きるだけでいい。

 生きるしかない。自殺という選択肢はないんだ。もしも自殺すれば、必ず来世、今よりももっと苦しい人生を歩まされることになるから。

 辛い・・・・人生、楽しい、蜂蜜みたいに甘い時間もあるのだろうけど、俺はまだ未経験だ。俺が経験してきたのは、辛い、苦しい時間だよ。でも、なんとか今迄生きてきた。それが人生。

 人間、生きてりゃ、なんとかなるものだ。債権者?何とかなる。生きていれば、何とかなるんだ。何らかの形で、解決されるだろう。勿論、自分の努力と、適切な解決手段は必要だが。まずはそれを探さないとな。

 本当に、身体が疲れるように、精神も疲れる。とてつもなく精神が疲れる時期ってのも、あるものだ。

 それでも、とにかく、生きていかねばならない。う~ん、俺が最近、クレジットカードの引き落としで、毎月千円ずつ寄付している団体はこれだ。

 UNHCR

 う~ん、日本では、そりゃ、日本独自の精神的苦しみがあるのだけれども、世界を見渡せば、ごく基本的な『衣・食・住』さえ満足に満たせない人達が、何億人もいるらしい。う~ん、だから、日本人も、あんまり人生欲張らずに、素直に生きて行った方がいいな。今あるもので満足すべきなのかもしれない。

 そうだ、生きるだけでいいよ。とりあえず、話は生きてからだ。生きなきゃ、話は始まらない。ここで今、自殺したら、もう話はそこで途切れてしまうからね。もっと、あなたの人生の話は、続けていかないといけないよ。