初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 私も昔はそうだった。なにか、やたらと宝くじに期待するのだ。もしもこの宝くじの一等が当たれば、あれ買って、そしてあれも買って・・・そして何より、この窮状を脱することが可能だ、と。そう、宝くじなんていう儚い確率のモノに、全力で期待を込めていたのだ。でも、それは無理だ。数字選択式の宝くじのナンバーズ3程度ならば、三つの数字を的中させればいいのだから、一等は当たるかもしれないよ。でも、その場合、一等が当たったとしても、たかだか10万円程度だ。一等の当選確率が高い宝くじは、当然、当選金も低い。それでも、たかだか三つの数字を的中させるのでも、かなりの幸運が必要だ。

 だから、もう、人生を劇的に変える、お金の力で人生が変えられるような、5000万円とか、一億円とかの超高額の当選金に関しては、期待も程々にされたし。そりゃ、遊び半分で買うのならいいが、そうはいっても、人間、表向きの言葉と心の奥底の言葉とでは違うことがあるからな。表向きは「どうせ当たらないから、ハハハ」なんて薄ら笑いしていても、心の奥底では、必死にその宝くじが自分の人生を劇的に変化させてくれるよう、期待している場合がある。そりゃ、そうだ。自分の人生が劇的に変化する金額の当選を願って、みんなジャンボ宝くじ等の高額当選くじを買っているんだ。なにも、300円とか1000円狙いで買っているのではない。

 しかし、東京とか名古屋とかの、よく当たると言われている駅前の宝くじ売り場で、ジャンボ宝くじの売り出し日に、30万円位ドカンと出して、どっさりとジャンボ宝くじを買っている映像を見ると、なんだかなぁ、と思う。たとえ30万円分買っても、一等に当選しない確率の方が遥かに高いってのに、よくそんなに大金を、儚い期待値のギャンブルにつぎ込めるなぁ、と思うよ。そう、儚いんだ。ギャンブルなんて、所詮は儚い確率さ。勿論、実際に超高額当選している人は、確実に毎回いる訳だが、それは全体の購入者数に比べれば、天文学的に少ない。日本国中で、大勢が買っているんだよ。その内の、ほんの僅かな人数しか当選しないんだ。なのに、何十万人、何百万人という人達が、本気で当選を狙って、ジャンボ宝くじを買っている。俺はもう、馬鹿らしくなって、かつ自分自身が現実とちゃんと向き合う為に、宝くじを買うのは一切止めた。だから、万が一にも、俺の人生には、人生を劇的に瞬時に変化させるような金は降り注いでこない。現実の自分自身が、真面目にコツコツと前進していくしかないんだ。

 そうそうおいしい思いは出来ないよ。テレビでは、高額当選した人しか特集しないから、自分ももしかしたら当たるのではないか、と思ってしまうけど、実際には、全然当たらないよ。だって、湘南ベルマーレのホームゲームの時に、一回500円のガラガラの抽選が、毎回出店しているのだが、それを今迄四回したが、一等の昨年のユニフォームなんて、俺は当てたことが無い。三回はティッシュボックスで、あと一回は次回のホームチケットだ。ホームチケットが当たっただけ幸運か。だって、それはペアチケットだったのだが、二人分の前売り価格なら、非会員なら5000円分だからな。まぁ、ペアで行く人がいなかったので、一人分は無駄になったが。まぁ、幸運といっても、その程度までだろうな。

 あんまり、雲を掴むような幸運の話には、期待しない方がいいよ。ある日突然、自分の窮状を解決してくれる王子様なり足長おじさんなりが現れるなんて、夢想しない方がいい。それよりも、現実的な手段で、今直面している問題に対処すべきだ。俺も、宝くじに期待していた時期には、現実的な解決手段は全く考えなかった。だって、頭の中では、高額当選して、全ての問題が解決している映像が繰り返し流れていたのだから。しかし、そんなことは、やはり冷静に考えれば、無いな。だって、200万分の1程度の確率のことを、実際に起こりえるとは、考えにくい。そりゃ、確率としては起こりえるけど、現実に期待して良い確率ではない。だって、尋常でない確率の低さなんだから。そんなミジンコみたいな低確率は、起こらないと考えていい。

 だから、変に幸運に期待するような、有り得ない確率の物事に期待するような夢想は、今すぐきっぱりと止めた方がよい。そうではなく、現実的な手段を講ずるように、解決策を模索しましょう。自殺を止めるのは、突飛な出来事ではなく、現実的な手段によるケースが殆どだろうから。