初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 人生で得ばかり掴む人生など、有り得ない。たとえ人生の前半が得ばかりであっても、必ず後半には損をする機会が回ってくるだろう。人生、そうそう全ての期間で、プラスの収支ばかりではないぞ。必ず、いつかは損をする時が到来する。

 俺の人生は、まぁ、俺自身が馬鹿な選択ばかりしてきたせいもあるが、わりと損が多いかな。業者に半ば騙されて215万円の不要な機械を五年ローン組まされて買わされたこともあるし・・・。まぁ、得というのは、あんまり覚えが無い。宝くじで一万円当たった程度だ。でも、今まで総額で一万円以上宝くじは余裕で買っているので、収支はやっぱりマイナスです。

 中国の的中率がかなり高い占いである四柱推命でも、どうやら人生の後半にならないと運が開けない、つまり人生が上向かない人というのはいるらしい。逆に、人生の前半は絶好調でも、人生の後半には絶不調に陥る人もいるらしい。そもそも、人は、成功をすれば、自分が良い待遇を受けられる身分でいれば、それは全部自分だけの努力の賜物と考える傾向があるが、実はそうでもないらしい。勿論、努力も大いに関係してくるが、運気の悪い時期には、いくら努力しても、あんまり成果が上がらないらしい。逆に、運気の良い時期には、大して努力しないでも、スイスイと物事が進むらしい。つまり、向かい風か、追い風かの違いだな。人生には、そういう運気の風の吹く方角が違う時期があるらしい。

 四柱推命によると、俺の人生は、今も含めて、若年期は思うようにいかないらしい。事実、思うようにいっておりません。まぁ、それを俺の努力不足、人生の計画不足と断罪すれば簡単だし、実際にその通りなんだけどさ。でも、それでも今までの俺の人生を見ると、う~ん、俺を応援してくれる運気の風に関しては、無風状態だな。むしろ逆風ばかりだ。

 だけど、人生ってのは、そういうものだよね。努力、努力と盛んに言われているけれど、ぶっちゃけ、努力以外の要因の方が多いと思うけどな。特に自殺を考えるまでに至ってしまっている人物の人生なら、特にそうではないか。勿論、怠け者だったから経済的に困窮して自殺を考えているってのもあるだろうけれど、もしかしたら、今はまだ、あなたの全盛期ではなくて、むしろ低迷期なだけなのかもしれない。まだ、あなたの人生は運気が低迷している時期なのかもしれない。それか、あなたが人生の後半を生きている場合、既に絶頂期は過ぎ去っており、今は衰退期の運気なのかもれしないな。その場合は、残りの人生を甘んじて耐えねばならない。そう、今の俺が、この惨めな状態を甘んじて耐え忍んで生きているように。

 ある時期に得をすれば、ある時期には損をするだろう。それで、収支が取れるというものだ。大金持ちだった人でも、人生が破滅して無一文になってしまうかもしれない。しかし、人生にはそういうことが実際に起こりえるものだ。俺の人生も、今まで散々損をしてきたので、これからの人生は、得の体験をしたいものだ。恋人との甘い時間とか、未経験だからな。今まで、本当につまらない人生だった。はぁ~・・気持ち的には、常に沈んでいたからな。日本人の順位表でいったら、俺は底辺をウロウロしていただけだからな。ああ、早くプラスの体験がしたいものだ。もう、マイナスの体験は飽きたよ。

 だから、もしも今、自殺を考えるほどのマイナスの経験をしていても、それは未来のプラスの経験をする為の帳尻合わせかもしれないよ。逆に、過去に散々いい経験をしてきたのならば、今、それの収支を取る為に、マイナスの経験をさせられているのかもしれない。とにかく、人生、楽しいこと、楽なことばかりという訳には、そうそういかないって訳だ。そんなに都合よくは、人生全般進まないってことさ。楽しい経験もあれば、辛い経験もあるってことだ。俺だって、楽しい経験ばかりしてきたのならば、今、こうして、赤の他人の為の自殺防止サイトなど、作る気にはなっておらんわ。散々、酷い目に遭って来たから、こうして赤の他人の為に働いているのだ。

 とにかく、自殺しようとしていても、それは少し、まぁ、待て。そんなに人生、都合よくばかりはいかないってことだよ。特に今まで散々、甘い汁を吸ってきた人に関しては、まだこのことがよく分かっていないのだろう。そういう人は、自分の人生が死ぬまで上手く進むと思ってしまっていただろうからな。無理も無い。そういうものだよ、当然の反応だ。人間は、辛い経験をせずに生きてくれば、当然、これからも辛い経験など自分の人生に起こるはずはないと考えるのが当然だからね。でも、そうは問屋が卸さないんだよ。人生、得を得る時もあれば、損を掴まされる時もあるんだ。それが、人生だよ。