初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 世間では、他人に勝つ為の努力をしろとか、何かしらの他人に勝てる特技を持てとか、色々と盛んに言われているけれど、俺は、別に、そんな、他人に勝つような特技なんて、不要だと思うけどな。まぁ、勿論、人並みの生活をしていく為には、お金を沢山稼いだ方がいいので、その為には、何らかの資格を持たねばならない場合もあるだろう。でも、自殺志願者の場合、もう既に、自殺を考えてしまっている状況な訳だから、そんな心理状況で他人に勝つなんて無理だ。そんな心理状態では、他人と勝負するような状況ではないから。

 他人に勝つというのは、精神に余裕がないとダメだ。もう、自殺を真剣に考えているような人間は、他人に勝つなんて無理だよ。そんな状態で他人と勝ち負けの争い事をしたって、まともに争える訳がない。とにかく、そういう時は、一旦、争いから離れて、静寂の中でゆったりと精神を回復させるべきだな。

 他人と争うというのは、かなりエネルギーを消耗すると思うよ。だから、精神エネルギーも消耗してしまって、疲弊して、自殺を考えてしまうまでに至るのだろう。もしもそんな状態になってしまったならば、ちょっと平静になって、安静にするべきだ。丁度、大病を患っているような感じじゃないかな。

 それに、別に他人に対して何一つ優位な部分がなかったとしても、それならそれで、別にいいじゃん。天から授かった能力なんて、千差万別なんだからさ。とてつもなく大きな能力を授かっているような相手に勝てないとしたって、それは仕方が無いよ。世の中は何でもかんでも努力、努力の大合唱だけどね。世の中を見渡せば、生来授かった能力差というのは、とてつもなく大きいよ。元々、高度な知能の持ち主が、時給800円の仕事をする確率は、限りなく低いしな。そんな高いIQがあるのなら、その本人はもっと楽に、世の中を渡って行けるだろうから。

 それに引き換え、俺はなんて能力がないんだ。本当に記憶力が悪くて、今朝食べた朝食の内容さえも、ボーッとして思い出せないよ。本当に、頭の中が腐っているんじゃないかな。頭が常にぼーっとして、重たいものが乗っているみたいだ。何らかの脳障害があるのではないかと、真剣に考えちゃうよ。俺は逆に、なんで世の中の多くの人達が、あんなに高度な知能を駆使して社会生活をこなしていられるのかと、不思議でならない。俺は、全然、あらゆるものを使いこなせないというのに。もう、世の中の物事についていけないよ。単純労働しか出来ないな。他人に対して、何一つ優っている部分がないからな。

 それでも、なんとか底辺で暮らしているけどね。能力のない者にはない者なりに、暮らす場所があるものだ。そう、高望みしなければいいんだ。人には、各自の能力により、生きる為のポジションが世の中にある。マスコミに騙されてはいけない。○○出来なかったら人生が終了だ、とか、そんな訳ないじゃないか。自殺しなくても、いくらでも生きる道はあるよ。勝手に自分の思い込みで、助かる道を閉ざしてはいけない。

 他人と争うばかりが人生じゃないよ。それに、長い人生の間、常に他人と争ってばかりだと、もう、疲れ果ててしまうよ。みんな、よくそんなに、他人と張り合えるね。俺なんて、今まで面倒だから、他人と張り合ったことなんて、あんまりないよ。他人に勝てる部分が、元からないからね。あー、疲れた。今日、祖母の家の草刈りをしたから、疲れたよ。草刈りなんて、別に特技でも何でもない、健常者なら誰でも出来るだろう。それが出来たのだから、もう、それでいいじゃないか。他人に勝つことばかりが人生ではない。他人に競争で負けたって、それはそれで、人生の一部さ。

 他人に何一つ勝てなくたって、別にいいじゃないか。気楽に生きようよ。日本人は、生活の中で精神を張り詰め過ぎだ。江戸時代の農民は、生活は苦しかったろうけど、現代人ほど、常に精神を張り詰めて生きていることはなかったと思うけどね。人間、そんなに張り詰めていたら、ある日突然、ギターの弦が切れるように、精神の糸が切れて、自殺してしまうよ。人間、そんなに張り詰めて生きる生物じゃないってさ。もっと、発展途上国の人達みたいに、大らかに生きなよ。

 人生、ゆっくりでいいよ。今、自殺しちゃったら、サッカーの日本代表の試合も今後一切見られなくなってしまうし、湘南ベルマーレの試合も見られなくなってしまう。楽しいことが味わえずに、真っ暗闇の中で泣くしかなくなってしまう!!!だから、俺は自殺はしませんよ。のんびり生きます。元々、俺は他人と張り合うのは性に合わないからな。他人に何一つ勝てなくたって、別にいいよ。日本人の他人の奴らの迫力が凄まじすぎるんだよ。金を稼ぐ為に目をギラギラさせて、他人を追い落とそうとしている。そんな奴らに、のんびりな俺が勝てっこない。だから、元から勝負は挑まない。俺は俺で、のんびりとしたペースで生きることにする。じゃないと、死んでしまうからね。亀にウサギの速度で走れと言っても、そりゃ無理だから。