初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 今が辛くても、現状になんとか耐えねばならない。事態は急に、良くはならないだろう。いや、急激に改善されることもあるが、殆どの場合、直ぐには良くはならないよ。じっくりと、その辛い状態で、まずは耐えねばならないだろう。

 確かに辛い現状は、耐えるしかないと思うが、精神面に関しては、考え方を変化させれば、いくらか楽になるだろう。同じ辛い出来事でも、それに対処する意気込みで、その辛さは半減もするだろう。

 俺も、体毛の問題は、長らく耐えてきた。剃っても抜いても、全然改善されなかった。高校生の時などは、地獄であった。引き籠るスペースもないしね。それに、引き籠れば、留年してしまうし。だから、高校でたった一人、狭いベランダから、遠くをぼーっと眺めていました。辛かったけど、そうする他なかった。他の同級生達が恋人を作ったり、楽しそうに青春を歩んでいても、俺は、全く失意のどん底であった。体毛だから・・・自分の身体自身なので、逃げることなど出来ない。逃げたとしても、自分の身体だから、一緒に付いてきてしまうからな。もう、じっと耐えるしかなかった。

 はぁ~、辛かった。とても辛かった。それからも、大変辛かった。今も辛い。なんで無駄遣いをして、永久脱毛の費用に充てなかったのだろうと、激しく後悔している。馬鹿だからなぁ。でも、仕方が無い、それも仕方が無いことだ。俺が過去に稼いだ金は、自分の欲望に負けて浪費してしまい、今はもう残っていない。だから、今はまだ、耐えるしかない。こんなことを何度繰り返すのかと思うが、少しずつは賢くなっていると思うので、我慢するしかない。

 もう、いきなり今すぐ改善出来ないことに関しては、全て我慢するしかないんだ。俺に限って言えば、そうなんだ。俺は大金を稼ぐプロスポーツ選手でも売れっ子芸能人でもエリート社員でもないんだ。現状としては、今のところ、社会の底辺に属する、ただの何の特技もない一人の男だ。貯金もないんだ。だから、現状、俺に改善可能なことはない。今のところ、仕事が始まるまでの間は、じっと耐えるしかない。

 そりゃ、今すぐ、金で解決できる問題については、解決したいよ。でも、肝心の金が、今のところ、俺の手元にはないんだから、仕方が無い。我慢して生きるしかない。長期的な視野をもって、耐え忍ばねばならない。忍耐だな。はぁ~、物事は、直ぐには大きく変わらないと知っているとはいえ、ただじっと待つというのは、辛いものだよ。耐えるというのは辛いものだよ。お金さえあれば、明日にでも解決できる問題なんだから。でも、金は今のところ、ないんだ。だから、俺がまたしっかりした金を稼ぎだすその時まで、そして金銭の余裕が出来るその時まで、俺はこのままの状態で、とりあえずじっと耐えねばならない。人生にはそういう時期がある。

 耐えるのは辛いことだ。しかし、自殺した後の精神状態の方が遥かに辛いものだ。俺はもう、自殺をすれば辛い地獄の境地に陥るというスピリチュアリズムの知識を知っているので、自殺は選択はしないんだ。だから、じっとこのまま、耐えて生き続けるしかないんだ。耐えて耐えて耐え続ければ、なんとか、数年後かもしれないが、事態は改善されているだろう。それまで、じっと待つよ。

 自殺を選択するのは簡単だ。自殺に勇気なんて要らないよ。よく、自殺者は自殺をする勇気があったとか言われるけど、そんなの、勇気でも何でもない。生きていく勇気が無かったので、自殺したまでの話だ。生きていく勇気の方が、ずっと、遥かに勇気がいるよ。だから、俺は、自殺した人達よりも、勇気があるよ。じっと、貝殻の中に閉じ籠もっているみたいに、我慢しているんだからな。とりあえず、いつかは俺の人生にも光が射すだろう。その時まで、じっと耐えることにします。まだ暫くは屈辱を味わわねばならないたろうけど、とにかく、じっと耐えます。精神を鍛えながら、じっと耐えて、生き続けます。そして事態が改善されてきたら、その時、初めて貝殻を開いて、晴天の空を見上げよう。それまでは、とにかく自殺せずに耐えて生きます。