初訪問者はこちら
自殺してはならない理由


 もうね、日本人は、なんでもかんでも、きっちりとしすぎだ。何でも、完璧にこなそうとする。自殺する人にも、完璧主義者が多いのではないか。そんな、いくら本人の能力が高くったって、世の中の全ての煩わしいことをことごとく完璧にはこなせないでしょう。アインシュタインだって、数学や物理は天才級だったが、その他のことは、普通レベルだろう。というか、数学や物理が天才なせいで、他の方面は案外ずぼらだったかもしれないよ。だから、あなたも、あなたの日々の仕事や雑用が完璧にこなせないからといって、そんなにへこむことはないよ。

 俺だって、もう、いい加減すぎるよ。世の中の、俺に関する物事を完璧にこなすなんて、そんなの俺には無理だ。そんなに完璧級な能力なんて、天から授かっていないからな。年金だって、未納の期間が大変長いしなぁ・・・はぁ、完璧に納めていれば良かったなぁ。なんでこうも、俺はいい加減なんだろうか・・・。

 しかし、自殺せずに今日まで生きて来られたというのも、案外、このいい加減さがあってこそかもしれないな。もしも、俺が完璧主義者だったら、とてもじゃないが、現状の俺のこの体たらくは、精神的に耐えられないだろう。だって、完璧にこなしたいのに、現状はこんなんだからな。もう、完璧主義者からしたら、自殺しちゃうレベルだろうな。

 はぁ~、でも、マジで、ある程度、ホドホドにした方がいいよ。アスリートとか、商業で成功している社長とかの著書には、絶対に成功する、とか、諦めるな、とか、夢を持て、とか、諦めなければ必ず夢は叶うとか、書いてありますが、そんなの嘘です。所詮、そいつらは適性と天賦の才があったから、そいつの夢が叶えられた訳であって、普通レベルの人は、まずそんな成功は無理だよ。誰でも頑張ればプロ野球選手やプロサッカー選手になれるのならば、プロ選手は何百万人も存在することになるよ。誰しも、一生懸命努力して、それでも無理だと悟ったから、プロ選手を目指す道から脱落して、他の道で生きていくことを選んでいくのだ。なのに、その険しい茨の道を最後まで生き残った天才の中の天才が、一般人に向って安易に、そんな、いつか夢は叶うとか、言わないで欲しいね。人間全員が同じ才能、同じ適性だったならば、全ての条件が同一だったならば、そりゃ、努力次第だろうけどさ。実際は、努力以外の要因が大きすぎるよ。

 だから、そんな社会的成功者の意見通りに生きられない、そいつらのアドバイス通りに生きられないからといって、落ち込む必要はないよ。所詮、そいつらは高みの見物なんだから。本にしたって、売れればいいんだから。才能のある奴が才能のない奴等を相手に商売をしているだけだ。だから、以前話題になった、経済評論家の勝間和代の本ばかり読んで、勝間のように振舞う女性が大勢いたが、結局、その人達は勝間の本の通りにはなれなかった。だって、勝間よりも遥かに能力がないし、勝間と同一人物じゃないし・・・。それに、書いている本人だって、その内容が本当に有効なのかどうか、怪しみながら書いているのかもしれないよ。以前、たしか、『落ちている千円札は拾うな』という本を書いた人が、その著書の通りに自分の会社を経営したら、結局潰れてしまったという話を、本当かどうか知らないが、ネットで読んだことがある。それが真実だとしたら、本人でさえ間違えているアドバイスを、その本はベストセラーになったので、何十万人もの人々に撒き散らしたことになるな。もう、アホらしい。

 もうね、いい加減でいいよ。適当でいい。確かに、日本人は、全国民が、完璧を求めすぎている。以前、たしか官房長官だった福田が年金を数ヶ月間未納していたので大騒ぎになったことがあったが、俺からしたら、だからなんだ?という話だ。そんなこと、なんで気にするんだよ。本人がうっかりで納付し忘れただけなんだから、全国放送で大騒ぎする程のことでは、全然ないだろうに。バカらしい。アホくさい。

 もっと、世界の人達は大らかに生きているぞ。日本人みたいに、細々したことに一々神経を尖らせて、完璧に遂行しようなんて思って、神経質になっていないよ。ジンバブエなんて経済が崩壊して、紙幣が紙屑になっても、現地民は笑顔で物々交換して、なんかのんびりと暮している様子を、ネットで見たぞ。それと同じことがこの日本で起きたら、多分、余裕で年間50万人以上は自殺するだろうなぁ。「アア、俺の財産がぁ~・・・」なんて言って、首吊り自殺しちゃったりね。それは確かに残念なことだが、ジンバブエの人のように、仕方がないことは仕方がないこととして割り切って捨てて、前向きに生きた方がいいぞ。日本人の考えは、紙幣の為なら死ねる、みたいなもんだ。本末転倒だな。一体、金と命、どっちが大切なのやら。

 いい加減に生きるってことは、けっこう大切なことだよ。日本の自殺者だって、責任を感じて自殺とか、アホらしいよ。責任を感じているのならば、生きて償えばいいのに。そいつが自殺したって、何も変わらないだろうにな。

 本当に、この日本国の国民性は、自殺にばかり向く国民性だからな。もっといい加減にしていいんだよ。自殺したら人生終わりなの。そして来世も、もっと苦しい人生を送らされるの。そして、自殺してからも霊界で辛い目に遭うの。分かりましたか。そんなの嫌でしょう。だったら、もっと考え方を変えて、いい加減に生きると決めた方がいい。そこが、自分で勝手に自分自身を追詰めて自殺してしまう人と、フラリフラリと色んな危機をかわして自殺を回避する人との違いだよ。自殺をする奴は、物事を深刻に考えすぎなんだよ。もっといい加減に考えよう。だって、自殺しちまったら、全てが終っちまうんだから。