○霊的に高い進歩を遂げている人は、どんな特徴がありますか。
「肉体をまとっている人間の霊の高さは、地上生活での行為の全てが、神法と一致していること、及び、霊的生命をよく理解していること、これがその証拠である」
〔注解〕真に高潔な人は、正義と愛と奉仕の法を、無上の純粋さで実践する人である。彼は常に自分の行為に関して良心に問う、悪い事はしなかったか、力一杯善い事をしたか、自分に対して不満を抱く者がいないか、自分が人からしてもらいたいように人にもしてあげたかと。全ての人に対して寛容と愛の心に満ちており、報いを求めることなく善の為にのみ善を行い、正義の為、自分の利益を犠牲にする。人種や宗教の如何にとらわれず、全ての人を兄弟と思い、寛容で優しく全てに愛情を持っている。
 もし、神がこの者に力と富を与えられたら、彼はこれを全体の利益の為に、彼に任された預かりものとみなす。彼はこれを自慢の種とはしない。何故なら、彼は、これを彼に与えた神は、彼からそれを取り上げることも出来ることを知っているから。
 もし、社会機構のせいで、彼に部下が出来たら、神の目からは同輩なので、彼は愛と寛容をもって受け入れる。権力は彼等を精神的に高める為に使い、威張って相手をへこます為ではない。彼は他人の弱点に対して寛大である、それは彼も他人からの寛大さが必要な人間である事を知っているから。また、キリストの次の言葉を覚えているから、[罪のない者が、最初の石を投げなさい]
 彼に復讐心はない、だが、恩恵だけは覚えている。イエスの範に習い、彼は全ての罪を許す。それは、自分が他者を許した分だけ、自分も許される事を、知っているから。
 彼は他者の権利を尊重する、自然法に基づいたものとして。彼は、自分の場合も、権利が尊重されるのを望んでいるのである。