-地上生活の目的は何なのでしょうか。また、その目的を達成する為の最も良い方法は何でしょうか。

「目的は、物的身体に宿った霊に様々な体験をさせ、次の段階、つまり肉体の死後から始まる生活に備えることです。地球という天体は学校です。そこで魂が勉強し、永遠の生命のカリキュラムの次の学年に備えているのです。
 それを達成する最も良い方法は、地上の人間を構成している霊・精神・肉体の三位一体の機能を存分に発揮させることです。そうすることによって、その三つの次元の機能が一つに調和して働くのです。
 また霊能を授かった人にとって大切なことは、その才能が花開き実が熟成するように、自らの生活を規律正しくして、その才能を人の為に仕様することです」

-指導霊の役目について教えて頂けませんか。過去の幾つかの[前世]で縁があった人達でしょうか。それともある特殊な意図をもって、私なら私を選んで付くのでしょうか。

「基本的には自分を役立てたいという欲求にそって、人間を選択します。そこには互いの関心事に親和性が存在します。それが前世で起きたことが縁となっていることもあります。いずれにせよ、何度も申し上げている通り、指導霊はみな地上人類の為に何かをしたいという欲求から来ているのです。
 その繋がりは基本的には霊的なものであり、それから精神的なものとなります。達成すべき目標に関して共通性があるのです。言うまでもなく、指導霊という用語の通り、指導することが役目です。大霊によって監督指導を託された高級霊です」