-霊が取り憑くというのは事実でしょうか。キリスト教で行う悪魔祓いの儀式は効果があるのでしょうか。

「ただの儀式として行うのであれば何の効果もありません。儀式はみなそうです。教会で行おうと礼拝堂で行おうとシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)で行おうと寺院で行おうと、同じことです。なぜかと言えば、儀式は物的表現形式にすぎず、その反応はせいぜい精神の次元止まりです。霊にまで及ぶことは滅多にありません。
 本日ご出席の方の中には除霊の為のサークル活動(注1)に参加なさった方がいらっしゃいます。霊が取り憑くということがどういう条件下で生じるのか、取り憑く霊と取り憑かれる人間のどこが間違っているのか、といったようなことについてお知りになりたければ、それをまとめた資料(注2)があります。霊を見分ける能力をもたないキリスト教の牧師にどうして除霊が出来ましょう。古臭い決まり文句を繰り返すだけでは何の効果もありません」

(注1 米国の精神科医カール・ウィックランド博士が司会者となって行った招霊実験のことで、夫人のアン・ウィックランドが霊媒となって、19世紀末から20世紀初頭にかけての三十年余りにわたって続けられた)

(注2 それをまとめたのが『迷える霊との対話』である。博士夫妻は何度かシルバーバーチの交霊会に招かれている)