シルバーバーチのもとには、数え切れない程の質問が寄せられている。その一つ一つが読み上げられるのをシルバーバーチは熱心に聞き入るが、あまりプライベートな内容のものには答えたがらない。その理由を、プライベートな悩みに答えるには、その悩みを抱えている本人が直ぐ目の前にいる必要がある-が、それは、私に委ねられた使命ではないから、と説明する。自分の本来の使命は、全ての人に共通した真理を説くことにあるという。その一つが次の質問である。

-あなただけがご存知の、何か新しい真理がありますか。

「新しい真理というものは一つもありません。真理は真理です。単なる知識はそれを受取る人次第で内容が異なります。子供時代には、その知能程度に似合ったものを教わります。まずアルファベットから始まり、知能の発達と共に単語を覚え、文章が読めるようになります。どの程度のものが読めるかは、その段階での理解力一つに掛かっております。知識は無限に存在します。際限がありません。が、その内のどこまでを自分のものに出来るかは、精神的ならびに霊的受容力の問題です。
 しかし、いくら知識を蓄えても、それによって真理を変えることは出来ません。いくら知恵を絞っても、真理の中身を変えることは出来ません。過去において真理であったものは今日でも真理であり、明日の時代にも真理です。真理は不変であり不滅です。新しい叡知を身に付けることは出来ます。新しい知識を増やすことも出来ます。が、新しい真理を生み出すことは出来ません。
 地上人類は既に地上生活にとっての必須の真理-親切と助け合いと愛についての基本的真理の全てを授かっております。世界をより良くするには如何にすべきかは、既に分かっております。成長と発展と向上と進化にとって必要なものは、過去幾世紀にもわたって啓示されてきております。それに素直に従いさえすれば、今この地上において、内部に宿された神性をより多く発揮することが出来るのです。
 偉大な指導者、地上に光をもたらした[霊力の道具]は、根本においては皆同じことを説いております。人間の霊性-各自に宿る不滅の資質に目を向けさせるべく、地上を訪れたのです。言語こそ違え、皆人間の全てが無限の魂、神の火花、宇宙の大霊の一部を宿していることを説きました。そして、素直に従い実行しさえすれば、それをより多く発揮させてくれる指導原理も説いております。霊的理念に従って生きれば、この世から悪夢のような悲劇、永い間無益な苦しみを与えてきた、恐怖と悲惨と苦悩を一掃出来ることを説いてきております。
 自分を愛する如く他人を愛せよ。苦しむ者に手を差し伸べよ。人生に疲れた人、心に潤いを求める者に真理を語って聞かせよ。病の人を癒し、悲しみの人を慰め、不幸な人を訪ねてあげよ・・・こうした教えは、遠い昔から説かれてきた真実です。こうしたことを実践しさえすれば、地上は一変し、二度と恐ろしい悲劇をもたらす戦争も生じなくなるでしょう。
 そこで、私達霊団の取るべき態度はどうあるべきか。人間は自分の成長と死後への霊的準備に必要なものは、既に掌中に収めております。聖なる書も数多くあります。[師]と呼ばれる人も数多く輩出しております。内的世界をかいま見て、その人なりに解釈した霊覚者が大勢います。しかし不幸にして、そうした形で地上に啓示された素朴な真理が埋もれてしまいました。
 人間はその上に教義だの、ドグマだの、信条だの、儀式だのという、余計なものを築き上げてしまいました。単純で素朴な真理の上に、神学という名の巨大な砦を築いてしまい、肝心の基盤がすっかり忘れ去られております。そこで私達は、その埋もれた真理を本来の純粋な姿-何の飾り気もない素朴なままの姿をお見せする為の道具、つまり霊界からのメッセージをお届けする為の霊媒を探し求めてきたのです。
 私達は、人間の精神的産物によって色づけされた信仰体系には関心はありません。大切なのは、地上界のように錯覚によって惑わされることのない、霊の世界からの真理です。なぜかと言えば、あまりに多くの落伍者、精神的浮浪者のような人間が霊界へ送り込まれる一方で、一見立派そうな人間が、霊的事実についての誤った概念と偏見の為に、死後に直面する生活に何一つ備えが出来ていないというケースがあまりに多すぎる現実を見て、私達は、いずれ誰もが訪れる永続的な実在の世界、すなわち死後の生活に備える為に、単純な真理を地上にいる間に知ってもらえば、私達の手間も大いに省けるだろうと考えたのです。
 そこで、あらゆる宗教的体系と組織、進歩を妨げる信仰、不必要な障害、人間の精神を曇らせ、心を惑わせる迷信に対して敢然と宣戦布告し、神の子が神の意図されたとおりに生きられるように、不変の真理を授けようと努力しているわけです。
 他人がどう言おうと気にしてはいけません。非難・中傷など、全て忘れることです。霊的真理こそが、永遠に変わらぬ真理なのです。理性が要求するテストの全てに応えうる真理です。決して知性を欺きません。単純・明快で、誰にでも理解出来ます。聖職者によるあらゆる方策が失敗した後も止まることなく普及発展していく真理です。不変の自然法則に基づいた単純素朴な永遠の真理だからです。
 これには、法王も大主教も司祭も牧師も教会も聖堂も礼拝堂もいりません。私達も、これを捏ねまわして神学体系を作ろうなどとも思いません。こうして説くだけです。が、理解ある伝道者さえいれば、それが社会のあらゆる階層に浸透し、全ての人間が身体的にも霊的にも自由を享受し、二度と束縛の中で生きていくことは無くなるでしょう。無知の暗闇が消滅し、代わって真理の光がふんだんに注がれることでしょう」

別の日の交霊会でも、人類の真の自由の獲得の為の闘争についてこう語っている。
「私達は、本当はあってはならない無知に対して闘いを挑まなくてはなりません。神は、内部にその神性の一部を宿らせた筈の我が子が、無知の暗闇の中で暮し、影とモヤの中を歩み、生きる方角も分からず、得心のいく答えはないと思いつつも問い続けるようには意図されておりません。真に欲する者には存分に分け与えられるように、無限の知識の宝庫を用意してくださっております。 
 しかしそれは、当人の魂の成長と努力と進化と発展を条件として与えられるものです。魂がそれに相応しくならなければなりません。精神が熟さなくてはなりません。心が受け入れ態勢を整えなくてはなりません。その段階で初めて、知識がその場を見出すのです。
 それも、受け入れる能力に応じた分しか与えられません。目の見えなかった人が見えるようになる場合でも、その視力に応じて少しずつ見せてあげなくてはなりません。一気に全てを見せてあげたら、かえって目を傷めます。霊的真理も同じです。梯子を一段一段とあがるように、一歩一歩と真理の源へと近付き、そこから僅かずつ我がものとしていくのです。
 一旦糸口を見出せば、つまり行為なり思念なりによって受け入れ態勢が出来ていることを示せば、その時からあなたは、その辿り着いた段階に相応しい知識と教訓を受け入れる仕組みと繋がります。その後はもう、際限がありません。これ以上は無理という限界がなくなります。なぜならば、あなたの魂は無限であり、知識もまた無限だからです。
 しかし、闘わねばならない相手は無知だけではありません。永い間意図的に神の子を暗闇に閉じ込め、あらゆる手段を弄して自分達のでっち上げた教義を教え込み、真の霊的知識を封じ込めてきた既成宗教家とその組織に対しても、闘いを挑まなくてはなりません。
 過去を振り返ってみますと、人間の自由と解放への闘争の為に、私達が霊界からあらゆる援助を続けてきたにもかかわらず、自由を求める魂の自然な欲求を満足させるどころか、逆に牢獄の扉を開こうとする企てを、宗教の名のもとに阻止しようとする勢力と闘わねばなりませんでした。
 今日なお、その抵抗が続いております。意図的に、或いは、そうとは知らずに、光明の勢力に対抗し、私達に対して悪口雑言の限りを浴びせ、彼ら自身も信じなくなっている教義の誤りを指摘せんとする行為を阻止し、勝手にこしらえた神聖不可侵思想にしがみつき、自分で特権と思い込んでいるものがどうしても捨てきれずに、すり切れた古い神学的慣習を後生大事にしている者が、まだまだ存在します。
 そこで私達は、人間のすぐ身の回りに片時も休むことなく打ち寄せる、より大きな、素晴らしい霊の世界のエネルギーがあることを教えに来るのです。そうした数々の障害を破壊し、莫大な霊力-全ての存在に活力を与えるダイナミックな生命力を全ての人間が自由に享受出来るようにする為です。その生命力が、これまでの人類の歴史を通じて多くの人々を鼓舞してまいりました。今でも多くの人々に啓示を与えております。そして、これから後も与え続けることでしょう。
 荒廃しきった世界には為さねばならないことが数多くあります。悲哀に満ち、涙にむせび苦痛に喘ぐ人が溢れ、何の為に生きているかを知らぬまま、首をうなだれ、行先が分からずに、さ迷っている人が大勢います。そうした人達にとって、目にこそ見えませんが、霊の力こそ本当の慰めを与え、魂を鼓舞し、元気付け、導きを必要とする人々に方向を指し示してあげる不変の実在があることを、その霊力が立証してくれます。
そこにこそ、霊的知識を授かった人々の全てが参加し、自由の福音、解放の指導原理を広め、人生に疲れ果て、意気消沈した人々の心を鼓舞し、魂の栄光を知らしむべく、この古くて新しい真理の普及の道具として、一身を捧げる分野が存在します。私達が提供するのは、霊の力です。あらゆる困難を克服し、障害を乗り越えて、真理の光と叡知と理解力を顕現せしめ、神の子らに恒久的平和を築かせることが出来るのは、霊の力を措いて他には無いのです」

-戦死の場合でも、誰がいつ死ぬということは、霊界では前もって分かっているのでしょうか。

「そういうことを察知することの出来る霊がいるものです。が、どれくらい先のことが察知出来るかは、その時の事情によって異なります。愛の絆によって結ばれている間柄ですと、いよいよ肉体との分離が始まると必ず察知します。そして、その分離がスムーズに行われるのを手助けする為に、その場に赴きます。
 霊界の全ての霊に知られるわけではありません。いずれにせよ、死んだ時、一人ぽっちの人は一人もいません。必ず、例外なく、まわりに幾人かの縁故のある人がいて、暗い谷間を通ってくる者を温かく迎え、新しい、そして素晴らしい第二の人生を始める為の指導に当たります」

総じてシルバーバーチは誰が聞いても分かるようなことを説き、理屈っぽい、難解な質問には答えたがらない傾向がある。その理由をこう弁明する-
「難解な問題を回避したいからではありません。私は、今すぐ応用のきく実用的な情報をお届けすることに目標を絞っているからです。基本の基本すら知らずにいる大勢の人々、真理の初歩すら知らない人が大勢いることを思うと、もっと後になってからでもよさそうな難解な理屈を捏ね回すのは、賢明とは思えません。
 今の時代に最も必要なのは、簡単な基本的真理-墓場の向こうにも生活があること、人間は決して孤独な存在ではなく、見捨てられることもないこと、宇宙の隅々まで大霊の愛の温もりをもつ慈悲深い力が行き渡っていて、一人ひとりに導きを与えていること、それだけです。
 これは人間の全てが知っておくべきことです。また誰にでも手に入れることの出来る、掛け替えのない財産なのです。そうした基本的な真理さえ知らない人間が何百万、何千万、いや、何億といる以上は、私達はまず第一に、そういう人達のことから考えようではありませんか。それが私達にとって最も大切な義務だと思うのです」

別の日の交霊会でも同じ話題について-
「私達霊界の者がこうして地上へ戻って来る目的の真意が、他ならぬ宗教の指導者であるべき人達から曲解されております。いつの時代にあっても、宗教とは基本的には霊力との関わり合いでした。それはまず、地上の人間の霊的向上を指向し規制する摂理を教える使命を帯びた者が、地上へ舞い戻ってくるということから始まります。つまり宗教の本来の目的は、人間の霊性に関わっているのです。
 そこから出発し、ではその霊性を正しく発達させる上で、霊界からの指導を受けるにはどうすべきかを説くのが、宗教の次の仕事です。霊的摂理は広範囲にわたっております。ところが、不幸にしてそれが誤って解釈され、その上、それとは別の意図をもった聖職者が割り込んできた為に、そこに混乱が生じたのです。
 人間も、根本的には霊であり、それが肉体を使用しているのであって、付属品として霊を宿した肉体的存在ではないわけです。肉体は霊に従属しているのです。地上生活の全目的は、その内在する霊に修業の場を与え、様々な体験を通じてそれを育み、死によってもたらされる肉体からの解放の時に備えて、身支度をさせることにあります。そこから本当の意味での[生活]が始まるのです。宗教とは、霊が霊としての本来の生活が出来るように指導する為の処生訓であり、道徳律であると言えます。
 ところが不幸にして、古い時代(イエスの時代の少し後)に、霊の道具である霊媒と聖職者との間に衝突が生じたのです。聖職者の本来の仕事は、聖堂や教会といった、宗教的行事のとり行われる建造物の管理でした。原初形態においては両者の関係は上手くいっておりました。が、ある時代から聖職者の方が、神示(霊界通信)を受ける霊媒にばかり関心が向けられることに不快感を抱くようになりました。そして、それまでに入手した神示を資料として、信条・儀式・祭礼・ドグマ・教説等を分類して綱領をこしらえる、いわゆる神学的操作を始めたのです。今日まで引き継がれているものの内、どれ一つとして霊の資質と実質的に関わりのあるものはありません。
 かくして、真の宗教の概念が、今日では曖昧となってしまいました。宗教というと何かお決まりの儀式のことを思い浮かべ、[聖典]と呼ばれるものを読み上げることと考え、賛美歌を歌い、特別の衣装を着ることだと思うようになりました。何やら難しい言説を在り難く信奉し、理性的に考えれば絶対におかしいと思いつつも、なおそれにしがみつきます。
 私達はいかなる神学、いかなる教義、いかなる信仰告白文にも関心はありません。私達が関心をもつのは人間の霊性であり、私達の説くことも全て、絶対的に従わねばならないところの霊的自然法則に向けられています。人間がこしらえたものを崇めるわけにはいきません。宇宙の大霊によって作られたもののみを実在として信じます。そこに、宗教の捉え方の違いの核心があります。
 人の為に役立つ行為、霊性に動かされた行為、無私と利他的行為、自分より恵まれない人へ手を差し伸べること、弱き者へ力を貸してあげること、多くの重荷に喘ぐ人の荷を一つでも持ってあげること、こうした行為こそが私達の説く宗教です。
[神とイエスと聖霊は三にして一、一にして三である]などと説くことが宗教ではありません。宗教的であるとも言えません。それを口にしたからといって、霊性は微塵も成長しません。朝から晩まで賛美歌を歌ったからといって霊性が増えるわけではありません。
 バイブルを読んでも(キリスト教)、タルムードを読んでも(ユダヤ教)、コーランを読んでも(イスラム教)、バガバッド・ギーターを読んでも(ヒンズー教)、その他、いかなる聖なる書と呼ばれているものを、目が疲れるほど読んでも、それだけで霊性が成長するわけではありません。
 [宗教的]と見なされている行事の全てを行っても、それによって一段と価値ある人生へ魂を鼓舞することにならなければ、私達が考えている意味での宗教的人間になるわけではありません。
 肩書きはどうでもいいのです。形式はどうでもいいのです。口先だけの文句はどうでもいいのです。大切なのは[行為]です。どういうことをしているかです。つまり各自の日常の生活そのものです。
 私達は因果律という絶対的な摂理を説きます。つまり誰一人として神の摂理のウラをかくことは出来ません。誤魔化すことは出来ません。自分が自分の救い主であり、贖い主であり、自分の過ちには自分が罰を受け、善行に対する報酬も自分が受けると説くのです。
 また、神の摂理は機械的に機能し、自動的に作用すると説きます。すなわち、親切・寛容・同情・奉仕の行為が自動的に、それ相応の結果をもたらして霊性を高め、反対の利己主義・罪悪・不寛容の精神は自動的に霊性を下げます。この法則は変えようにも変えられないのです。みっともない執行猶予も、安価な赦免もありません。神の公正が全宇宙に行きわたっております。霊的な小人が巨人のふりをしても誤魔化せません。死の床での悔い改めも通用しません。
 広大なる宇宙の中で生じるもの全てに責任をもつ大霊の、不変にして絶対的威力を有する摂理に目を向けましょう。私は常に、その摂理を念頭に置いています。なぜなら、私達の説く神は、人間的弱点-激情や憤怒に動かされたり、好きな人間と嫌いな人間とを選り分けたりするような、そんな人間的存在ではないからです。
 私が見る宇宙は法則によって支配されています。隅々まで行き渡り、これからも常に、永遠に存在し続ける法則です。地上の人間が永い間振り回され、隷属させられてきた誤った概念と虚偽、偏見と無知を無くしていくには、地上の生命現象と生活現象の全てが、その絶対的法則によって支配されていることを教える以外に方法はありません。
 その知識が少しでも増えれば、それだけ理解力も豊かになることでしょう。本来の美しさを遮っていたベールが取り除かれ、有限の地上的存在の視野を超えたところに存在する、より大きな生活を少しでも垣間見ることになるでしょう。
 かくして私達は、常に神の永遠の自然法則、絶対に狂うことも過つこともない法則、地位の高い低いに関わり無く、全ての存在に等しく働く法則に、忠誠と感謝の念を捧げるものです。誰一人として等閑(なおざり)にされることはありません。誰一人として独りぼっちの者はいません。法則の働きの及ばない者、範囲からはみ出る者など、一人もいません。あなたがこの世に存在するという事実そのものが、神の摂理の証です。
 人間の法律は機能しないことがあります。改められることもあります。人間の成長と発達に伴って視野が広がり、知識が無知を無くし、環境が変化するに伴って新たな法令が要請されると、従来の法律が廃止されたり、別の法律と置き替えられたりすることもあります。
 しかし、神の法則に新しい法則が付け加えられることは絶対にありません。改正もありません。解釈上の変化も生じません。今機能している法則は、これまでずっと機能してきた法則であり、これからも変わることなく機能してまいります。一瞬の休みもなく機能し、そして不変です」