これまでシルバーバーチが述べた祈りの言葉は数知れないが、表現は様々でもその趣旨に本質的な違いはない。大別すると、開会に際して成功を祈るもの Invocation と閉会に際しての感謝の祈り Benediction とがある。それぞれの典型的なものを紹介する。

○Invocation
 神よ、私共はあなたの測り知れぬ愛、限りなき叡智、尽きることなき知識、果てしなき顕現の相(すがた)をどう説き明かせばよいのでしょうか。永きに亘ってあなたを誤解し間違った信仰を抱いてきたあなたの子等にどう説けば、あなたを正しく認識出来るのでしょうか。あなたは決して無知な人間が創造する如き嫉妬深い、横暴な方ではございません。又残忍にして復讐心を抱き、血に飢え、えこひいきし、選ばれし者のみを愛する方でもございません。
 あなたは全生命の大霊におわします。その息吹が創造を生み、そのリズムが永遠なる宇宙のあらゆる相、あらゆる動き、あらゆる鼓動に表れております。私共はあなたを完璧なる摂理-絶対に誤らず、絶対に連続性を失うことのない法則として啓示せんものと努めております。物的世界のみならず霊的世界の最奥をも含む全生命活動を支えるあなたの法則に断絶はありえないのでございます。宇宙間の何一つとしてあなたを超えて存在するものは有り得ないのでございます。なぜならあなたは全存在の中に存在しておられるからです。しかしあなたの霊は、あなたがあなたに似せて創造された人間的存在において最高の形で表現されております。なぜならば、あなたは人間にあなたの霊、あなたの神性を賦与され、あなたの属性の全てを授けておられるからでございます。最下等の動物的存在の位より彼等を引き上げ、いずれはあなたの創造の大業に参加する権利を与えられたのでございます。
 かくして生まれたあなたとの繋がりは、切ろうにも切れない宿命となります。なぜならば人間はあなたの一部であり、それは、あなたも人間を離れて存在し得ないことを意味するからでございます。すなわち、あなたの霊は彼等の全てをお抱きになると同時に彼等の内部にも存在し、自己犠牲と愛他の生活、慈悲と思いやりの行為、老若男女、そして又鳥獣に対しても己を役立てんとする行為において最高の形で顕現なさっておられます。理想主義に燃え、迷える者に希望を、疲れし者には力を、暗闇にいる者に光を与えんと努力する者の生活にあなたが顕現しておられると理解しております。
 私共は幾世紀にも亘って忘れ去られてきた摂理-霊眼を開き霊耳をもって聞き霊力の働きかけに素直に従って霊的感受性を鼓舞された少数の者のみが知ることを得た霊的法則を明かすべく努めております。それを実践することがあなたへの理解を、宇宙についての理解を、そして全人類についての理解を深めることになる、そうした理法を教え、そこに自己の霊性を高めひいてはそれが同胞の霊性を高めることになり、かくして共にあなたのもとへ少しでも近付かしめる手掛かりを見出すことになるよう願っております。
 その仕事の為に私共は、同じく霊界にあって一日も早く地上へ新しい秩序をもたらし、新しい世紀を招来せんとして、あらゆる民族、あらゆる教義、あらゆる国家の人間とも協力する上で我々と同じ立場をとる無数の霊に呼びかけております。これこそが私共の祈り-心から、魂の奥底から湧き出る願いであると共に、可能な限り人の為に己を役立てることによってそれを実現せんとする祈りでもございます。その目標へ向けて私共は真摯なる気持で自信をもって邁進いたします。あなたを味方とする限り決して挫折はないと信じるが故に他なりません。なぜならば、あなたの力は、私共の努力を必要とする場において、常に支え、守り、導き、援助し、指示してくださるからでございます。

○Benediction
 いつもながら私は、ささやかなる務めを可能ならしめる温かき愛を得て、宇宙の大霊に深い感謝の念を覚えつつ、この場を後に致します。この仕事を開始した当初、私共は多難な条件の下で何とか推進する為に強烈なる祈念と真剣なる誓願をもって臨みました。今その努力が実りつつあることを私共はこの上なく嬉しく存じます。
 私達全ての者に存在をお与えくださり、神性とその属性の全てを宿らせ給いし神よ、どうかこの後も、私共の為にでなく真理の為に、そしてその真理を是非とも必要としている人々の為に、より一層の成功を得させ給わんことを。世界各地で行われておりますこの会と同じ交霊会において、そこがあなたの愛を知る機縁となるべく、どうかあなたの霊の御力をこの幾層倍にも顕現なされたく、お祈り申し上げます。
 あなたの子等が自分自身の中にあなたを見出し、それを生活の中にて発現せんとの決意に燃え、怖れも悲劇も争いもなく、あなたの豊かな恵みを享受出来る世の中において、お互いがお互いの為に努力し助け合い、平和と調和と一致協力の下に生きつつ、あなたの御心を体現していくことになるよう、切にお祈り申し上げます。