自殺ダメ


 (自殺ダメ管理人よりの注意 この元の文章は古い時代の難解な漢字が使用されている箇所が多数あり、辞書で調べながら現代で使用するような簡単な漢字に変換して入力しています。しかし、入力の過程で、間違える可能性もあります故、どうかご了承ください)

ステッド『昨日までの世界は伝統と約束との殻を背負っていて動きの取れぬものであったが、幸いにして諸君は迅速にこの状態から脱却しつつある。今や世界の人類は幾多の問題・・・その背負っている殻から先ず脱れた上でなければ到底考慮に上せ得ない諸問題の解決に忙しい。
 もしも諸君がこの形態の変化を達観するならば、いかにその影響の甚大であるかを認め得るであろう。そは窮極に於いて必ず各国の政府を動かし、戦争などを中止させるに相違ない。もっとも死後生命の存続ということは、これは決して新しい信仰ではない。この運動の先駆者となった学者達には新しいものであったろうが、民衆は既にその事を信じていた。勿論我々が行ないつつある通信によりてその内容が一層豊富になり、又一層正確味を加えたことは事実であるが、しかしそれは決して新規の知識ではない。人類は現世に於いて悲喜哀楽の数々を重ね、協はぬ望みの為に間断なく悩みながらも、地上生活が全てであるとは決して信じなかった。それだから彼等は教会にも行き、寺院をも訪れ、説教によりて自分の信仰の保証さるることを渇望していたのだ。未来に対する信仰は既に存在していた。今後一層その信仰に裏書きして行くことが出来さえすれば、それで民衆はますます満足するのだ・・・』(三月二日)