自殺ダメ


 (自殺ダメ管理人よりの注意 この元の文章は古い時代の難解な漢字が使用されている箇所が多数あり、辞書で調べながら現代で使用するような簡単な漢字に変換して入力しています。しかし、入力の過程で、間違える可能性もあります故、どうかご了承ください)

 ステッド『その中やがて我々は人間の頭脳を使って、こちらの知識を人間界に伝え得るかも知れんが、現在では事実の伝達に多大の困難を感ずる。ただ心に印象付ける事ならば今でも比較的に容易である。少なくとも一部分だけはそれが出来る。言うまでもなく一般にそれは少々歪んでいるが、大体の見当だけはつけられる。ただ生憎なことには、あなた方の経験が狭隘(きょうあい)である為に、受け取られるものの範囲が間断なしに制限されがちだ。幽界に於ける思想並に力量の偉大なる進歩は、到底地上の人間の理解以上である。小児の手では大木の幹はとても握れない。あなた方は我々の与える観念を受け取ろうと手を広げる。が、あなた方は、人間界の狭き経験を以ってそれをケチなものに翻訳する。
 加之(しかのみならず)、多くの人々はその先入的観念を棄てて、大人しく我々の思想を受け容れようとは中々しない。もし他界からの思想が地上の迷信と背反していれば、断じてそれに耳を貸そうとはしてくれない。
 我々はこちらからの放送を素直に伝え、素直に書き記す人々を早く見つけたいと思っている。
 グスターヴ・ジェレーが現在試みつつある実験は、恐らくこちらの知識を伝達するに適当な道具を見つけることになるであろう。あなた方の求める所も又知識であって、悟道ではないようである。知識ならば、我々の手元に山のようにある。一旦我々が知識を伝えることに成功すれば、地上生活の状態に一変動を来たすことは到底避け難い。知識は決して消散死滅しない。求めさえすればいつでも繰り出される』(四月十六日)