自殺ダメ


 これらは、シルバーバーチの霊訓に書かれている一節です。これらの言葉が、『スピリチュアリズム』とは何か?を物語っていると思います。つまり、スピリチュアリズムとは、真実の霊的知識の普及のことなのです。


 [身体の健康状態とは別に、皆さんを取り巻いている雰囲気と、地球全体を取り巻いているオーラとが、憎悪と凶暴性に満ちていて、私達が突き抜けるのに苦心惨憺することがあります。霊の目で見ると、見るも恐ろしい様相を呈しております。
 私達はそうした病める世界ー貪欲を剥き出しにし、利己主義を支配し、本来の霊的属性を発揮している人がほんの一握りしかいない世界を、何とかして改めたいと望んでいるのです。]
 
 [正しい霊的知識を地上に普及させるーこれが私達霊団の使命の一環です。一環とはいえ、大変な仕事です。霊的実在に関する地上世界のあまりの無知に、このまま放置していては大変なことになるとの認識がこちらの世界で広まりました。その無知による弊害が、あらゆる面で顕著になってきたからです。地上世界だけではありません。霊の世界にもそれが反映され始めたのです。]

 [地上世界の無知による弊害を見るに忍びず、これは何としても思い切った手段を講じて、霊的実在に関する正しい知識を普及させねばとの決断が下されました。私がこうして何十年にもわたってこのサークルで語り続けているのも、その一環です。
 『霊的』というと何か掴みどころのない神秘的なものを想像なさるようですが、実在そのものなのです。]